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日本の教育は、これでよいのかな

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2007.02.24
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カテゴリ:文法
CDに『やまなし』を入れるので、
50歳過ぎたベテランの5人の教師が集まりました。
それぞれ、下読みをして練習をしてきています。

集まった最初の一声が、
会話があるのだけれど、誰が言っているのか自信がなかったわ
でした。

そうなのです。
このやまなしは、そう書かれているのです。

先ず、それをご覧下さい。


IMG (3).jpg

会話が、ずらりと並んでいます。
誰が話したか、書いてありません。

けれど、作品を読解し、表現よみをするには、
誰が言ったのか、これを確定しない限り、
表現よみはできませんね。

ですから、表現よみは、ちゃんとした読解を求めてくるのですね。

さて、この『やまなし』の誰が言ったかですが、これは、
文章全体を読んで、そこから決めていくより他ありませんね。

読み進めていくと、「かにの兄弟」が言っている事は分かってきます。

その後、お兄ちゃんが言っているところと、
弟が言っているところを決めます。

それは、会話の内容から、決めました。

その決まったものが、下記です。






IMG_0002.jpg

弟は、みどり、兄は赤で区別しました。

この誰が、(何が)は、文章を読んでいく時には、どうしても
明確にする必要があることなのですね。
文ちゃん人形の頭に当たる部分ですね。

ここで、録音した先生方は、国語科に力を入れているベテラン教師です。
これまで、何度か、子どもに指導をしてきたはずです。

それは、誰が言っているかに確信が無いままだったのでしょうかね。

表現よみを迫られ、それを確定せざるを得なくなった。

そこで、今回のような事が分かったわけです。

子どもだって、誰が言っているか、明確にしなければ、
良く分からなかったで、終わってしまいますよね。





文ちゃん.jpg

この『やまなし』の中で、
「クラムボンは、笑ったよ。」
などと、クラムボンが、主語になって何度も出てきます。

しかし、この主語であるクラムボンは、どのようなものか
始めは、分かりません。

でも、これを表象化しないと、この作品をちゃんと読んだ事になりませんね。

その事を次に考えていきます。



なお、この『やまなし』の以上のような経過や
授業計画・教材研究・CDによる表現よみの録音は、
下記で紹介しています『表現よみ』に収録されています。




続きます。





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http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
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下記の本は、研究会がまとめたものです。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります





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最終更新日  2007.02.24 17:36:44
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