|
カテゴリ:文法
「クラムボン」は、『やまなし』の中で、
主語として、11回出てきます。 見にくいのですが、下の画像をご覧下さい。 このクラムボン、自分なりに表象化しないと 読んでも面白くないですよね。 このクラムボンは、主語として出て来て、 それに対する述語は、下記のようになっています。 このクラムボン、賢治の造語なのですね。 学者の間でも、何なのか定説がありません。 かにの兄弟が使い、通じ合っているコトバであることは、確かです。 そのクラムボンの変化が、上の画像のように書かれていますね。 述語となって。 このクランボンの現象は、 谷川の水中・水面で起こっていることです。 このような状況とかにが見たクラムボンから それがどんなものか、読み手が表象化していきたいたいですね。 その表象化したものをクラスで、発表し合うと、 個人の表象化が、より、豊かになるのではないでしょうか。 教師の解釈の説明だけでは、個人の表象化は、 十分にはいかないようですね。 それから、賢治の作品は、感覚的な表現が多く、 五感を使って、表象化できるので、 表現よみをして、声に表すと、その読解が、豊かになりますね。 続きます。 多くの方にお読み戴きたいので、 ブログランキングに参加しています。 賛同される方は、下の2つのマークのクリックをして戴ければ、 うれしいです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ せせらぎに沿う畦道や草萌ゆる。 トンネルを抜けて山里草青む。 初詣平和祈りて鈴を振る http://pareo94.ddo.jp/mikiko/ 奥の細道 下記の本は、研究会がまとめたものです。 絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。 尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[文法] カテゴリの最新記事
|