3472264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 遊びも真剣に… New! 和活喜さん

2299. 緑・緑また緑 … カズ姫1さん

あまり報道されない… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.04.15
XML


書きたいときに自由に書ける。
これは、憲法が言う『普通教育』の中味ですね。
書きたい事を自由に書けないとと、不便ですからね。

このパソコンへの文字入力、僕は、まだ、まごつきながらですよ。
5年目に入るのですがね。
ピアノを少し弾いていたので、
指使いはで正確なはずですが、指が自由に動かないのです。

不便ですね。
文字は、自由に書けますよ。
さっさと、書けますよ。
手首化されているんですね。


子どにも、このように文字を手首化させたいですね。

さて、本日は、中学年の手首化です。

中学年の子って、活発ですね。
それに想像力を良く働かせる。

近くに空き地なんかがあると、そこに数人で、基地なんか作って
自分等の城を作ったりしますね。

そんな中学年の子の心理をもと次のような指導をして見ました。
物語文を書くです。
以前の日記を編集して使いますね。

   ・・・・・・・・・・・・・





文章を書く・読解力などをを着けるには、
物語文を書かせて見るといいですね


これは、お料理が、上手になろうと思ったら、
先ず、作ってみるというのと、似ていますね。
これも、路上レッスンですね。



下の画像は、物語り文を3年生が書いたものです。



伊礼・物語(1)

子どもに、物語文を書かせたのですが、
その当時、教師になって、20年ほどたっていましたが、
子どもがこれほど夢中になったことを見たのは初めてでした。


保護者の方も、
「うちの子が、ランドセルをおろすと、今までは、すぐ、遊びに出ていたのが、
最近、机に向かうので、何が起こったのだろう、
と不思議に思っていました。

後で、物語を書いていたという事が、分かりました。
子どもって、夢中になる事があると、やるものですね・・・・・。」
と、うれしそうに言ってきました。






伊礼物語(2)

この物語を保護者に読んでもらい、
コメントを書いてもらいました。

どの保護者も、このようなことが書けるのかと
驚いていました。

子どもが何を考え、どん事を想像しているのか、
保護者も、分かったようでした。

この時ばかりは、

「漢字を使え」
「ここがおかしい」

という
保護者からのコメントは、一つもありませでした。

保護やは、書いてあることに圧倒されたのですね。







伊礼物語(3)


このように夢中で書く中で、
文字の手首化が、だんだん出来ていくのでしょうね。


(続きます。)

再生会議の皆さん、子どもは、このよう力を持っています。その力を引き出す。
それが国民の義務ですよね。

ですから、その方向での方針を出してくださいね。
それは、子供・先生・保護者の切実な声に沿ったものでですよね。

今の方針は、それとは別のところから出ていますね。

人の声に耳を向けてください。
これが人の道ですよね。






本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それを、次の参考にします。

一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ




* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.15 10:02:36
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.