3467078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.20
XML
お腹が出ている男性を見て、数年前まで、まうらやましく見ていた今日さんです。
それは、60歳ごろまでした。
貫禄があっていいなと、思っていたのです。


でも、今は、何とか、出たお腹をへこまさなくては、と考えています。

色々、考えるのですが、60歳頃まで、出ていなかったのは
痩せ気味だったこともあるのですね。
でも、それだけではないようです。

40代まで、陸上競技をして、試合に出ていました。
そのための筋トレをしていました。
その筋トレの癖が50代半ばまで続いてのです。

それ以来、パタリと止めました。
これで筋肉がガタリと落ちました。
それに、筋肉が緩んできたのですね。

お腹の筋肉も当然、緩んできます。
それで、おなかぽっこりになったのですね。


まあ、60歳過ぎで、高齢と言う事もありますが。
でも、高齢だけではないようです。

プールでは、僕と同じ年齢ほどの男性で、
お腹ぽっこりではない方が、いっぱしいます。

プールの初心の方は、大体おなかぽっこりですけれどね。

このお腹ぽっこりの原因、本当に良く分かったのは、
下記のブログを
読ませていただいてからです。

撃退!ポッコリお腹

http://plaza.rakuten.co.jp/mie55/diary/200709130000/

 



上記のブログを読んで、なぜ、お腹が出るのか、
良く、分かったのです。

考えてみれば、理科で、退化という事を指導しました。

おなかぽっこりの事があってから、まだ、よく分かっていなかったのに、
指導したのだということに気づきました。

自分の筋肉の退化、このぽっこりになって、その原因を考えて、
ブログで教えられて、このトシになって、分かりました。

筋肉も体も、使わないと退化しますね。
もですね。


でも、その使い方も効率的な方法があるのようですね。
その使い方を正しくしないと、筋肉も頭もを壊してしまうこともあるようですね。
来年、3月、学習指導要領の改訂案が出ます。

理科教育も、自然の、動物の、植物の、・・・
その本質が分かるものにする事
が大切ですね。




次は、、脳の使い方ですね。
(このことは、後日、何時か、丁寧に考えましょう。
本日は、触れるだけです。)

小学校2年生の時、大体、5時間目ですが、
繰り上がりと繰り下がりの計算問題を先生が、黒板に書いて、
それができれば、できた者順に家に帰って良いと言われ、
やってしまって、家に帰ったことを繰り返しました。

これを2年生の1年間、繰り返していたのですね。

これは、今の100ます計算ですよね。

これって、考える学習になってないから、
僕は、頭は、それほど使ってなかったですね。

頭も使い方があるみたいですね。




このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・2位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 06:18:57
コメント(23) | コメントを書く
[体育・健康・食事・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.