3467051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.22
XML


表現よみ(朗読)夏季アカデミーの感想・意見・質問が、
まとまりましたので、少しずつ、ここに載せさせて戴きます。

国語教育の参考になれば良いですが・・・・。

下の画像は、当日の一部です。


言語意識直結観の図で

教育は人格(人間作り)の完成を目指します。
それ(人格)は、人間の意識と直結しています。
そこで、意識とは、どういうものか、その事から研修に入りました。
その意識と言語の関連の文図が貼ってあります。(よく読めないですが)




授業報告がありました。
授業し、提案したのは、新卒6年目の榎本さんでした。
6年目でですが、すばらしい授業で、その事が、下記の感想で、書かれています。
彼は、表現よみのサークルに来て、そこで学び、それを、授業でいかしていたのですね。)

    ・・・・・・感想・意見・・・・・・・・・



* 教材研究をしっかりして、これだけの実践報告ができることに敬意を表します。
  (教材研究が基本ですね。)



* 若い教師が、子供たちと一緒に取り組んだ事が分かる報告で、参加している人たちの
  励ましになりました。(年配の方も、うかうかしていられないという意見が、ありまし   た。)




* 言語が思考を支えている事を再認識しました。(言語が荒れると、人間が荒れますね。)




* 友だちの発表の良いとところを見つけようという働きかけは、とっても良いと思う。
  反対意見を言っても認められ、クラスの中で話し合いが成立していった学級作りがすば   らしい。(授業を見させていただくと、担任が、子どもとどう、向き合ってきたか、すべ  て、見えますね。)



* 「自分で考えた事を話すのは、先生に聞かれた事ばかり答えているより楽しい。」
  と言った児童の言葉は、重い。子どもが、学ぶことへの提案だと思う。
  (子どもが、このように言うようになったのは、その担任の指導があってのですね。)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・



   :::::::本日は、榎本さんの授業報告に対する感想の一部を
          ご紹介させていただきました。

          なお、昨日の「水を飲んでも太る?」は、コメントを読ませて戴きます          と、そのことに対する、意見は、皆様が、しっかりお持ちなので、本日          は、続けませんでした。


このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・3位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.22 20:11:31
コメント(2) | コメントを書く
[国語科目標・構造・計画・言語意識直結観] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:表現よみ(朗読)夏季アカデミーの感想・意見・質問(09/22)   リエさん0037 さん
「自分で考えた事を話すのは、先生に聞かれた事ばかり答えているより楽しい。」
---------------------
上学年になって、そんな風になれるようしたいと思って指導しているつもりです。
小さいチビの頃から心と体の面を見ながらの指導は、とても時間がかかるものですね。 (2007.09.23 09:02:20)

Re[1]:表現よみ(朗読)夏季アカデミーの感想・意見・質問(09/22)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>「自分で考えた事を話すのは、先生に聞かれた事ばかり答えているより楽しい。」
>---------------------
>上学年になって、そんな風になれるようしたいと思って指導しているつもりです。
>小さいチビの頃から心と体の面を見ながらの指導は、とても時間がかかるものですね。
-----

*
このように言った子は、自分でやる事の楽しさを味わった子でしょうね。
(2007.09.24 07:34:11)


© Rakuten Group, Inc.