3539684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.26
XML



「チンオモウニ ワガコウソコウソ クニヲハジムルコトコウエンニ ・・・・・・」
これは、教育勅語の冒頭です。
教課審の暗唱・暗記の強調を読んで、これも、浮かんできました。

この時期の教育は、すでに、理解などは、どうでも良く、ただ、注入(詰め込み)でした。
国語科教育は、戦争遂行のための教科とされ、その精神が詰め込まれました。

この時期は、下記のような本の出版のオンパレードだったようです。

『日本精神の発揚と国語教育』(昭和9・更生閣版)
『国語と日本精神』(昭和14年・松尾捨治郎)
『大東亜言語建設の基本』(昭和18・志田延義)

このような理論を書いた人の中に、戦後の学指導要領国語科の
作成に関わっていた方もいました。


さて、音読の宿題とその練習カードについてです。




    聞き取りカード



今までの宿題カードは聞いてもらう事が中心の練習カードでした。


この聞き取りカードは、聞き取りを中心にしたものです。

聞き取り者を中心に持ってきたものです。
下図をご覧下さい。


聞き取りカード(1)

上の表にあるように、

友だちや家の人が、聞いて評価するものです。

聞く項目として、

正しく読む。

はっきりした発声・発音で読む。

強調をして読む。

声の大小・強弱・高低・速さ・調子など。

間の工夫

会話文と地の文の読み分け

転調

などが、在りますね。


これらは、プロの朗読を評価するときにも
使えるものですね。
ですから、どれ一つとっても、重要な事なのですね。


学校教育でするときは、これらの中の一つでも良いから
評価できるようにするといいでしょうね。

この中の全てを評価するとなると、重荷になってしまいますからね。



年間を通して、計画的指導し、その指導を基に、

評価するようにするといいでしょうね。


ただ、音読しましょうではなく、この中の項目の一つでも、
目標としていれて指導し、聞き手が評価できるといいですね。

 

この聞き取りカードを取り入れると、今度は、自分が

読むときに、これらの項目を意識して、表現よみをすりようになりますね。

ですから、表現よみの指導を非常に効果的にするカードです。

 

多くの方に読んでいただきたので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.26 10:57:24
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X