|
カテゴリ:読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫
聞き取り者を中心に持ってきたものです。
上の表にあるように、 友だちや家の人が、聞いて評価するものです。
評価するようにするといいでしょうね。
この聞き取りカードを取り入れると、今度は、自分が 読むときに、これらの項目を意識して、表現よみをすりようになりますね。 ですから、表現よみの指導を非常に効果的にするカードです。
多くの方に読んでいただきたので、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫] カテゴリの最新記事
一つの目標を決めて、少しずつ達成していけるといいのでしょうね。
こういう評価カード(ルーブリック)は、大切ですね。 かりんの学校の合唱クラスで、全員が一律低い評価を受けたことがあって、ある親御さんが理由を聞きに言ったら、「その評価が正当だと感じたから」と言われたそうで、がっくりしました。その先生は主観的に判断していて、客観的な基準がないのだなぁと感じたからです。 こういう評価基準や具体的な達成目標を持つことをこの先生がご存知だったら、こういうことにはならなかっただろうにと思いました。 (2007.12.26 11:06:21)
子どもたちが素敵な表現読みが出来るようになるためには、子どもたちがあこがれるくらい素敵な大人による表現読みをいっぱい味わうことが必要でしょうね。
先日、うちで「お話し会」を開いたのですが、“今日初めて人前で読みました”というお母さんがいました。 でも、初めてとは思えないほど上手なんです。 それで、聞いたところ小さい頃にお母さんに読んでもらっていたと言うことです。 (2007.12.26 11:29:54)
目標あるなしではだいぶ違いますからね。
(2007.12.27 06:11:12)
ふぃりぱ44さん
>一つの目標を決めて、少しずつ達成していけるといいのでしょうね。 * そう、少しずつですね。 >こういう評価カード(ルーブリック)は、大切ですね。 >かりんの学校の合唱クラスで、全員が一律低い評価を受けたことがあって、ある親御さんが理由を聞きに言ったら、「その評価が正当だと感じたから」と言われたそうで、がっくりしました。その先生は主観的に判断していて、 客観的な基準がないのだなぁと感じたからです。 * そう、その基準を出して、説明されないと、 納得できませんね。 スキーなんかも、この目標で進級を評価していますね。 朗読もそうですよね。初級・中級・上級・専科などですね。 >こういう評価基準や具体的な達成目標を持つことをこの先生がご存知だったら、こういうことにはならなかっただろうにと思いました。 * まだ、まだ、教育にこれを入れる事が、広がっていないですね。 ----- (2007.12.27 08:11:32)
森の声さん
>子どもたちが素敵な表現読みが出来るようになるためには、子どもたちがあこがれるくらい素敵な大人による表現読みをいっぱい味わうことが必要でしょうね。 * そう、まず、体感する事ですね。 そのために僕らの研究会の関係者は、力のある人を集めて、朗読集団を作って、学めぐりをしています。 交通費を負担していただければ、行きます。 > >先日、うちで「お話し会」を開いたのですが、“今日初めて人前で読みました”というお母さんがいました。 > >でも、初めてとは思えないほど上手なんです。 >それで、聞いたところ小さい頃にお母さんに読んでもらっていたと言うことです。 * 環境の大きさですね。 ----- (2007.12.27 08:14:46)
逆立ち天子さん
>テレビ時代なのが残念に思われます。 >これがラジオでしたらもっと言葉に対する親近感が生まれるでしょう。 * そう、音だけで、判断していましたからね。 >わたし達は、声で誰かがわかりましたから。 ----- (2007.12.27 08:15:38)
お孫さんお掃除も楽しみながらできているようですね。
お体に気をつけてよいお年をお迎え下さい。 (2007.12.27 15:52:18) |