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日本の教育は、これでよいのかな

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2008.01.28
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カテゴリ:・漢字指導
コトバの力・言語力の重要性が、ここで、急に盛んに言われていますね。

では、これをどのようにして付けていったら、良いのでしょうか。
ここでは、コトバの力で大きな位置を占める、
漢字の指導について考えて見たいと思います。

ご一緒にお考え下さると、うれしいです。
そして、率直なご意見をくださると、なお、ありがたいです。

      ・・・・・・・・・・・・・・

「作用」は、学習論理語・抽象語ですね。
画数は少ないので、
学習直後のテストでは、100点になりやすいのですね。

ところが、1ヶ月もすると、「墓」の漢字は書けるが、
「作用」では書けない子が多く出ます。

* 僕等の調査では、4年生で、8パーセント、5年生で22パーセントしか書けなかった。

墓は、画数が多いが、興味が、あるので、覚えているんですね。
作用は、興味もなく、抽象的で、日常出てこないからですね。

意味が分からず、日常生活で出て来ない抽象語は、記憶から
抜けてしまいがちですね。

では、この作用をどのように指導したら、よいか、研究会の紺屋 冨夫さんが、
教課審に出した意見を、基に授業展開案を記述してみました。

   ・・・・・・・・・・






T この時間は、作用の学習でしたね。
作用という漢字語を何処かで、見たことありますか。

C ある、あるよ、お兄ちゃんの理科の本に出ていたよ。
C ・・・・・
C ・・・・・

T そう、これは、これからの学習でうんと使われるんだね。
だから、学習語・学習論理語というのだよ。

学習で、先生などがドンドン使うし、教科書でも出てくるから、
この作用の意味が、わからないと、
その学習も、分からなくなってしまうこともあるんだよ。

だから、しっかり学習しようね。

C わかった。

T  ところで、この作用って、どんな意味かな?
  作る・使う・用いると同じ意味かな?

  * 教科書で、作用が使われていたら、文脈から、この作用を考えさせる。

T 作る・使うと意味が違うようですね。

T それでは、辞典で、作用の意味を調べてみよう。

 ・・・・ 子ども達、調べる・・・・・


C ホカのものに働きかけて、その様子を変える事(三省堂例解小学漢字字典)です。


C 先生、この意味は、つくるや用いると違っています。

T どうしてでしょうか?それを、これから、調べてみましょう。

T この作用、一つ一つの漢字に分けると、どうなりますか?

C です。

T では、作の意味を考えよう。

C 「つくる」だけではなく、「する。行う。」もあります。

T その用語例を出してみましょう。

C 作業。作動。作法。操作。動作などがあります。


T では、用の意味と用例を考えてみよう。

C 意味は、「用いる・仕事」だけではなく「働きもあります




T では、用例はどうでしょうか?
C 器用。 効用。両用などがあります。




T では、実際、この意味で、使われているのを見た事がありますか。

C 薬の作用で、風邪が治った。

C 植物の呼吸作用という事を聞いた事があります。

C お兄ちゃんの本に、力点・支点・作用点というのがありました。



T 色々、使われているんですね。


T 今までの学習で、感じた事・分かったことなどありますか。

C 作用は、作る・用いるという意味の漢字を使っていたので、
 作ることか、用いる事の意味かと、思っていたら、まったく、別の意味でした。

C でも、作用の意味は、「ホカのものに働きかけて、その様子を変える事」
 という事でしたが、働きかけて変えるという意味は、
その漢字の中に、隠れていました。

C 先生、その隠れた意味は、習っていませんでした。

T そうでしたね。

 でも、漢字は、意味を変えているんですね。

 目という漢字は、見る目の使い方から、目的として使われると、
 まったく違ってしまいますね。

 これを、漢字の変転というのですよ。

 この事を考えて、漢字語の学習をするといいのですね。


T 他にどんなものがあるかな?

C 笛と人
C 袋と
C 手と発
C どもと冊
C 風と拍

T 元の意味と違った使い方のものが、たくさん、出せましたね。



T では、実際、作用を使って、を考えて見ましょう。

C 薬の副作用で、頭が痛くなった事があります。

C 作用に対して、反作用というのがあると本に書いてありました。

C 植物は、呼吸作用をしていて、このことは、温暖化と関連があります。

C 動物は呼吸作用をしています。僕は、今も、しています。

C スキーは、上体を硬くすると、それが、板に作用して、うまく滑れなくなると、父  が言っていました。

・ ・・・・・・・

・ ・・・・・・・

・ ・・・・・・


      ・・・・・・・・・・・・

このようにして、意味、使い方を学習させます。

そうすると、意味が理解できますから、
漢字テストでは、必ず、書けますね。
書けないということは、まず、起きないでしょうね。

画数が、少ない漢字ですし、低学年で書き方は、
習得済みですからね。


結局、作用が書けないのは、意味が分からないからだったのですね。




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下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。








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最終更新日  2008.01.28 19:53:42
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