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カテゴリ:・漢字指導
基礎を、確実に身につけることの大切さを痛感したことがありました。それは、時々、学ばせていただいています下記のブログを読んでです。 <教え子のKさんはみごと第一志望校・最難関大に合格です。偏差値30からの挑戦でした。>というのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tutor49/diary/200802210001/
基礎を確実に学び、それが応用力につなげていいることを上記のブログで、学ばせていただいています。 このことは、具体的には、どういうことでしょうか。例えば、帯の漢字学習で、書いてみます。ご一緒にお考えくださるとうれしいです。(次は、帯の学習のプリントです。) ・タイ ・おびる ・おび の読み方がありますね。 意味は、A ・・・・・・おび B ・・・・・身につけて、持つ C・・・・・・細長い所 がありますね。(プリントの読み方の下にあります)この帯の学習で特に、おさえたいことは、この意味です。そのために、次のようにしてその帯はどのような使われ方をしたのか、上のA,B,Cに分類させるといいでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 次の帯は、どのような使われ方でしょうか。上のA,B,Cで答えましょう。 帯どめ 包帯 携帯電話 帯出 安全地帯 寒帯地方 帯封 亜熱帯 眼帯 声帯 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 帯の学習、このような意味と使い方があることをおさえること、これが基礎を確実に身につけることではないでしょうか。そうすれば、応用がきき、活用ができることになるのでしょうね。 このことからして、帯の書きの練習だけでは、基礎を学習したことにならないのですね。
* 易溶性・易燃性の読みは、エキネンセイ?イネンセイ?については、下記の27日のブログのコメント欄にご意見をお願いいたします。
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真剣に考え込んでしまいました。
しかし、このように漢字も丁寧に覚えていくと、後々も忘れたりすることは少ないですね。 少なくても慌てることなく、問題に取り組むことができると思いました。 (2008.03.03 15:01:55)
この積み重ねですよね。そして頭の中で色んなことがつながって、必要な時、必要な事が引き出しから出せるようになれば最強です。それも、困った→でも何とかしたい→必死で考えるの繰り返しで身につく力かな。。
(2008.03.03 17:27:10)
逆立ち天子さん
>亜熱帯と声帯では面積(?)的にも違いすぎるので >戸惑いますね。 * そうですね。 戸惑いますね。 子どもは、なおでしょうね。そのことを頭に置いて指導したいです。ご意見ありがとうございます。 >”この字はどう言う字なの?”って問われてムムムと >思うものかなあ。 ----- * その時は、一緒に考え、調べたいですね。 (2008.03.04 13:16:00)
リエさん0037さん
>真剣に考え込んでしまいました。 * 何についてでしょうか? >しかし、このように漢字も丁寧に覚えていくと、後々も忘れたりすることは少ないですね。 >少なくても慌てることなく、問題に取り組むことができると思いました。 * ありがとうございます。 ----- (2008.03.04 13:17:07)
リエさん0037さん
>真剣に考え込んでしまいました。 * 何についてでしょうか? >しかし、このように漢字も丁寧に覚えていくと、後々も忘れたりすることは少ないですね。 >少なくても慌てることなく、問題に取り組むことができると思いました。 * ありがとうございます。 ----- (2008.03.04 13:17:07)
まるちゃん1100さん
>この積み重ねですよね。 * そうなのですね。 > そして頭の中で色んなことがつながって、必要な時、必要な事が引き出しから出せるようになれば最強です。 > それも、困った→でも何とかしたい→必死で考えるの繰り返しで身につく力かな。。 * ここで、また、やる気が出てくるんですね。 ----- (2008.03.04 13:18:46) |