3466901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.05.06
XML


日記・作文が書ける仕組みについて、考えてみます。ここでも、やはり、内言(ナイゲン)との関係で見てみます。

つぎは、良く使わせえて戴く画像です。下図をごらんください。

DSCN2364.jpg

上の図のように書ける言葉・言える言葉・読める言葉は、氷山の出ている部分なのですね。

この見える部分ばかりに目をやって、良くしようとしても、土台がないと、氷山は、解けてしまい、結果はよくならないですね。

 

 

ですから、書ける力をつけるには、氷山の見えない部分(内言・ナイゲン)を大きくすることが、必要なのですね。では、それには、どうしたら、良いのでしょうか。それを、見てみましょう。
言葉の氷山・日記と作文

これは、書けることの仕組みを表したものです。

 

先ず、書く前の事前の準備が必要ですね。

例えば、三大ニュースなどを上げて、書く内容を決めることです。

 

それが、できたら、書くに入ります。

 

そして、書けたら、自己批正です。

 

以上、このような内容に分けられますが、この3つにそれぞれの指導内容があるわけですね。(そのことについては、本日のブログの最下欄にある、過去の日記をごらんください。そこで、ポイントは、おわかり戴けると思います。)

この指導内容が、日記・作文の質を決めるのですね。スポーツ・音楽なども普段の練習がその成果になって出てきます。このことは、すべてのことに言えるわけですね。

この書くことは、上の文図にありますように、事前の準備で考える、書きながら考える、批正しながら考えるのですね。

ですから、日記を毎日書くと、良く考えられる人間になるのですね。書かないと、ボーットして、その日をすごしてしまいます。今日は何日で、何曜日かも意識しないで過ごすような人間になってしましますね。

本日のブログの内容を応援してくださる方は、下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。ランキングが上がると、アクセスが、増加します。


一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ

 

  April 19, 2007

一寸の虫にも五分の魂・文字、文章の手首化(8)・再生会議の皆様へ・

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200704190000/

 

  November 12, 2006

読解力を着けるには、書く力(1)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(22)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200611120000/

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.02 15:34:38
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.