3530289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2357. 紅葉を求めて… カズ姫1さん

その時歴史が動いた… shchan_3さん

「おむすび」から「… まろ0301さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.09.24
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

                                                にほんブログ村 教育ブログへ 

書きたいことを自由自在に書けるように指導することは、義務教育の内容になるのではないでしょうか。書きたいことが自由に書けないと、生活の上でも困りますからね。

高学年の先生が休んだので、代わりの授業に行った時、作文の課題が出ていたのですが、鉛筆を立てにしたままの子もいました。これは、書けないからなのですね。

では、書けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

話は、ほとんどの子ができますね。ところが、書くとなると、そうはいかない

でも、指導によっては、すべての子が、書けるようになるのです。

下の報告をごらんください。

        ・・・・・・・・・・・・・・・下の画像は、僕が6年生で担任した子供の作文です。


DSCN2322.JPG 移動教室記録{2人のもの}.jpg

6年生で、日光の移動教室に行った、作文(記録)を書きました。
上は、男子1名、女子1名の作文です。2センチほどの厚みがあります。

全員がこのように書きました。最低でも、400字詰め原稿用紙で30枚、書きました。
殆どが、100枚前後、書きました。

 

内容のごく一部です。
DSCN2331.JPG

A子さんの作文です。
戦場ガ原のことを書いています。

ここは、日光のポイントですよね。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この指導について、書きますね。

見よう見まね」ということがありますね。これは、見て、学ぶことを言うのでうすね。

それなら、「聞きよう聞きまね」ということもあり得ますね。

 これを、文書きに使うのです。作文が不得意な子は、一文をつづるのに抵抗があるのですね。どう書いたら良いか、見えないのです。

ですから、綴れた子の文を見せたり読んで聞かせたりするといいのですね。これを1週間~10日繰り返すと、すべての子が、文をつづれるようになるのです。

いわゆる、「見よう見まね」「聞きよう聞きまね」の応用ですね。こうして、すべての子が、書けるようになると、クラス全体の競い合いが起こって、いい方向に行くようです。

書けない子を放っておくと、書けた子もあまり、真剣にならないようです。競い合いが起こらないからでしょうか。

 

学力テストの公表で競争させると弊害が出ますが、この競い合いは、いい方向に行きますね。

このことと同じことを漢字指導法研究会の9月の例会で、S先生が、報告してくださいました。教員経験3年目の方ですが。

それは、漢字指導の1セット5過程の指導の文作りについてですが、

「なかなか、4年生だが1文が作れない子がいた。でも、1週間~10日繰り返したら、全部の子どもが、綴れるようになった。」

というのです。それは、「見よう見まね」「聞きよう聞きまね」を応用しているのでした。

文が、綴れるようになると、上の作文のように書きたいことを自由自在に書くことができるようになるのですね。

* 「見よう見まね」「聞きよう聞きまね」の作文指導の応用は、「書き言葉の心理学的本性」「話し言葉の心理学的本性」(ヴィゴツキー)の理論で、心理学的に説明できるんですね。

 

ご面倒でしょうが、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

それにしても、日本の教育行政は、貧困すぎますね。メタミドボス・メラミンなどの毒が給食に入って問題になっていますが、過労死の不安をかかえながら先生をやっている方が、多いのですから、これも重大な問題ですね。

 

* この作文指導の実践と理論は下記の本で報告されています。

『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書でも売られていません。

公立図書館には、あると思います。出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。


* 下記に、ありましたが、売れてしまったようです。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.26 03:18:55
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X