3530290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2357. 紅葉を求めて… カズ姫1さん

その時歴史が動いた… shchan_3さん

「おむすび」から「… まろ0301さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.01.05
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

元旦・3日のブログに対して、コメントが、各20数個寄せられました。ありがとうございました。それは、

「漢字は詰め込みが一番」「理想は、棚上げ、結果を作れ」、「目的のために手段を選ぶな」

という蔭山英男氏の意見をご紹介いたしましたので、そのことに対してお考え下さったご意見でした。

このことは、まとめないと責任が果たせないので、このことを本日は書かせて戴きます。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記は、応援マークです。クリックすると、応援になり、どのような教育ブログが、書かれているか、一覧できます。これは、日本の教育の現状を知る資料になります。クリックして、戴けますと、うれしいです。

そもそも、僕らが漢字指導の研究を始めたのは、受け持っている子ども・周りの先生方・保護者の方々が、困り・悩んでいるので始めたのです。

そのねらいは、

1 進んでいるという子にも・遅れているという子にも漢字力をつけて、勉強が分かるようにするため。

2 漢字だけが、学習ではないので、効率的な漢字指導を考えて、提案しよう。

3 どのような先生でも、その提案がこなせて、できるように考えよう。小学校の先生は、多くの教科を受け持ちます。ですから、国語科の指導の勉強を中心にやってない人にもできるようなものを提案しよう。

4 子供の心理に合ったものを提案していこう。 漢字嫌い・国語科嫌いにしないように。

5 やがては、子どもが、自力で漢字学習をできるような指導を提案していこう。

 などを考えてやってきました。

その結果、やはり、研究の成果は、表れました。そのことを、まず、ご報告いたします。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕の経験で言いますと、新卒のころは、読み方と意味を口で話して、それで、漢字テストをして、それで、ちゃんとした指導だ思っていました。

(大学で、漢字指導の講義を受けたことがないので、自分が、小学校で教えられたように、生徒には指導したのですね。それしか、指導の方法を知らないから、それは、当たり前ですよね。)

でも、そのようにやっていましたら、できない子供が、多く出て、保護者会で、そのことを話されました。それで、ショックを受けて、どうしたらよいか考えて、対策を立てました。下図は、その画像です。


DSCN2251.JPG

これは、僕が、かつて、指導した4ね生の子どもの漢字ノートです。
今から見れば、漢字指導を丁寧にしないでテストをした時のノートです。

丁寧にしないと言っても、普通、一般にされている程度には、やりましたよ。これで、ちゃんとした指導と思っていました。読みと意味と書きは教えましたから。



次のノートをご覧下さい。
DSCN2255.JPG 

これは、前のノートの指導から、約、1ヵ月後の同じ子どものノートです。

ここでは、読み方・成り立ち・書き方・使い方・文の中での使い方などを指導しました。

指導の結果が、良く出ていますね。1字1字の指導をちゃんとした指導をしたのです。

本来、子供は、学習好きですね。ですから、もちろん、漢字学習も大好きです。

ただし、ちゃんとした指導があればですね。嫌いになっているのは、ちゃんとした指導がされないからですね。

以前から、漢字指導は、読みと意味と書きをさっとやって、それで、ちゃんとした指導と思われているとことがありました。

保護者もそのようなやり方でいいと、見ている傾向がありました。それは、自分がそのように習ってきたからですね。このことは、今でもありますね。ですから、数限りない漢字指導の問題が、起こっているのですね。

例えば、同一の漢字30っ回書き・常用漢字を小学生に教えれるなど・・・・・。

 

このような漢字指導は、「漢字は、詰め込みが一番」「理想は棚上げ、結果を作れ」という考えでやったものではないのですよ。

子どもは、楽しくやり漢字の意味を知り、効率的に学習でき、どのような先生も取り入れられるような方式を考え(これは、『1セット5過程の指導』といっています。)、子どもは漢字を自力で学習できる力を付けました。

このことについては、長くなりますので、次回に続きます。

 

この記事に対するコメントなどお寄せください。 また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1年~6年生まであります。 

 

 

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。楽天では、売り切れですが、手配をしています。
たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみ田村 操先生の朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.06 13:20:11
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X