3487902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2310. 弟夫婦案内 / … New! カズ姫1さん

^-^◆ 人を指導する… New! 和活喜さん

アリさんどうしまし… つるひめ2004さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.07.06
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

A子さんは、「こういう漢字の勉強ならいいよね。」と、言いながら、漢字練習をやっていました。

このことを考えてみます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

 A子さんに「どうしていいの?」と聞くと、

「読み方が、書いてあるので、一人で、できるしい、

意味も書いてあるので、意味もわかるしい、

書き方も書いてあるので、書き方もわかるしい、

その漢字のでき方も書いてあるので、意味もわかるしい、

使い方も文で書いてあるので、使い方もわかる……。」というのです。

そして、一人で、どんどんやって、漢字24個もやってしまいました。

「文作りは、どうするの?」と聞くと、「家に帰ってからやる。」というのです。

A子さんが気に入ったのは次のようなプリントでした。 

服・・・・・練習帳で

 

A子さんは、時々、遊びに来るのです。

声に響きがあり、スラッとしてミス東京になれそうな顔立ちです。こういう子が、オペラ歌手なったらと思って、「オペラ歌手になるといいよ」というと、「いやだ」というのです。

 

「どうして?」と聞くと「オペラって、どういうのかわからないから・・・・。」というのです。

実に、はっきりした子です。

このような子が、上記の漢字練習帳、気に入ったのです。

「これなら、4年生・5年生の予習もできる。」とも言っていました。

たしかに、漢字は自分の学習の為にやるのですから、A子さんのほれ込みは、子供の学習の心理を代弁しているのでしょうね。

同一漢字を20字も書くという宿題にA子さんは、あきあきしていたのでしょうね。このような宿題、そろそろ、反省したいですね。

次のようなコメントがありました。

 

100字   redu06さん

同じ字を100字書かせる教師も少なからずいます。
自分の指導力不足を子供の努力で補わせようというのはどうなんだろうかと思ってしまいます。


前のエントリーに書いておられたように漢字の意味をていねいに理解させながら学習させるということも、考えさせられます。確かに、

難しい方の意味(原なら「もと」)は、理解せずに使ってしまっている場合は多いでしょうね。そこをきちんと押さえていくのは結構難しいようにも思えます。

新婚→新しく結婚した夫婦

と比較的すんなりいくものと、

原則→もとになるきまりごと

は、「原」「則」のひとつひとつを理解させないといけませんね。

多分、力のある子供は「原理原則原案」の用法から「もと」、「規則原則変則」から「きまり」をなんとなく獲得して記憶の中にキープしているのでしょうね。
できない子供には、それが、難しい...
(2009.07.05 14:59:31)

 

Re:同一漢字24字の書き練習と1セット5過程の書き練習(07/04)   逆立ち天子さん

24回も同じ漢字を繰り返し書いたら、損した気分になるでしょうね。
こんな詰まんないわけの分からないものを何十回も書かされて時間を損したと、、。
比べて1セット5過程の書き練習は得した気分になるのは疑う所ではありませんね。(2009.07.05 15:43:12)

 

Re:同一漢字24字の書き練習と1セット5過程の書き練習(07/04)   かなにゃん3728さん
私も、部首ごとにまとめて書いていました。
あっきいも、そうしていることがあります。

ダメ、と言われてもそうしてしまいますよね。
宿題自体を換えなくてはいけませんよね。(2009.07.06 10:41:08)

Re:同一漢字24字の書き練習と1セット5過程の書き練習(07/04)   2525pyontaさん
こんにちは。

*視点が変わるので、興味が持続できたようです。それは、丁寧さに出ていますね。

単調なドリルの中にちょっと視点を変えた練習を入れれば、子どもたちは飽きずに最後までやれますね。このことはどの教科にも当てはまる大事なことですね。

応援ポチしていきます。
(2009.07.05 16:45:47)

 

 

このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。直接の返信は、していませんが、ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで

 たのしく学ぼう漢字

 

 

は、、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、4位です。

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.07 00:26:17
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.