3540395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2374. 晩秋の風景と… New! カズ姫1さん

^-^◆ 酒 は 百 楽 … New! 和活喜さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.09.18
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

新文科大臣は・学力テストは抽出で、教員免許更新制度は見直しを

と談話を発表しました。これで教育が、落ち着いてできる学校になるかなあと、

今日(さん)は、期待しています。

教育で一番大事なことは、やる気をそがないことですね。

そのことを、本日は、考えます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

下記は、このやる気を大事にした漢字指導の例です。

子どものノート





これを見ると、子どもが、自分からやる気になって、漢字調べをやっていることが

書いた文字から推察できるのではないでしょうか。これを指導したA先生は、

すべての子どもが、こうして、夢中になって下調べをしたのよ

と語っています。

すべての子どもということは、一人残らずということで、

やりたい子だけではないということなのですね。

こうなるのは、子どもは、新出漢字を学んだら、文に書いて使ってみたい

という心理を持っているからなのですね。この心理を指導に持ち込んだので、

このように文を書きだしているのですね。

どういう先生がやっても、誰が、やっても、こうなるものなのですね。

 

の学習では、

・書き順

・漢字語書き出し

・文作りをしていますね。

 

5・6・7では、少し、詳しい文を書いていますね。

 

A先生は、

一つの新出漢字で、多くの子どもが、10文~20文は書き、

50も60もの文を書いてくる子が、たくさんいたのよ。

中には、300も文を書いた子がいて、『もう、やめなさい』と言ったのよ。

と語っています。A先生は、

子どもは、やる気になると、どんな力を出すか分からないですね。」

とも話していました。

やる気を出させる漢字指導、それの一つが1セット5過程の漢字指導のようです。

子どもって、そういうものなのでないでしょうか。皆さん、子供と接していて、これを

感じませんか。

 

次は、1年生の例です。

」を学習しました。その気を使って、文を書きました。


DSCN2265.JPG
これは、新出漢字「気」を習った後、その「気」を使って、自由に、
文を作って書いたものです。このように子供は、その漢字を使って、

文・文章を書きたいのですね。欲求があるのですね。そのことを発現する中で、

書く力が、自然についていくのではないでしょうか。

以上も実践は、別の見方で言えば、子供の内言(ナイゲン)を重視した指導の

ことなのですね。

このナイゲンを重視した教育が、今、一番求められているのではないでしょうか。

* コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、

勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

 

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

日本教育新聞(2009・8・7)で、このブログで書いてきた

1セット5過程のことが、詳しく掲載されました。

この新聞は、ほとんどの教育委員会・学校では、僕が在職中購読をしていました。

多分、今もそうだと思います。


新聞1

 

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで

 たのしく学ぼう漢字

 

 は、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした現在の実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

学年ごとにあります。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.18 08:22:29
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X