3540393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2374. 晩秋の風景と… New! カズ姫1さん

^-^◆ 酒 は 百 楽 … New! 和活喜さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.10.04
XML
カテゴリ:聞く・話す

 

子育て・教育で、まず、大事なこと、それは、子どもが話すこと、

それを聞くことではないでしょうか。話すことを聞く・聞き合うことが、子ども育て、

教育の出発点だと思います。

学校現場は、忙しくて、子どもの話を聞いていられない、

という反論が出てきそうですが、それができなかったら、

いい教育は、できないでしょうね。

学級の人数の削減などの教育条件を良くすることは、急務ですが、

今回は、聞くこと、このことについて考えます。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 

このことに関して、以前のブログを編集して使います。

 

書く前に話させる

 

  
思い・意見などを書く指導の(5)に入ります。
これも子供の書き出しノートをご覧,戴きながら、
ご説明を致します。




大造じいさん 表紙

大造じいさんとガン』(5年生)の
書きだしノートの表紙です。

表紙の左横に書きこみがあります。

これは、この『大造じいさんとガン』という題から
想像できることを書き出したものです。

この書きだしをさせる前
必ず、発表をさせて、交流させます。
これは、視点を変えて見れば、聞くことなんですよね。

そして、書きだしができてからも、発表・交流を(聞くことを)させます。

この発表・交流(聞く)が、
次の書きだし、話し合いなどを、
真剣にさせます。

この発表・話し合いの交流の時間を取らないで
さあ、書き出しなさい。」と言っても、
十分な書きだしは、できないでしょう。

それは、どのようなことを書き出したらよいか、
分からないからですね。

ここに、絶対、落としてはならない指導のポイント・過程がありましたね。









大造じいさん 最後の書きだし


TEH義務教育さん http://blog.livedoor.jp/gimukyoiku/    から、
次のようなコメントを戴きました。
有難う御座いました。

   ・・・・・・・・・・・・

素晴らしいです 。

こんにちは、義務教育のワタナベです。
素晴らしい授業にただただ感動です。
これだけの書き込みができるようになれば、
怖いものはないという感じですね。

中高生はおろか、
大人でもここまではできないかもしれません。

親としては、うらやましい限りです。
うちの小5の長男なんて、
150字の解答欄に文句たらたらですから・・・・(2006年04月28日 15時53分22秒)

      ・・・・・・・・・・・

この実践『読んで学べる 田村 操の朗読教室』(子どもの未来社)のものです。
僕も、すばらしいと思います。

ただ、この実践は
研究会の仲間と20年以上、続けてきた中で、
生まれたものです。


この研究の過程の中には、
子供に指導しても、効果が上がらない事がたくさんありました。

できないのは、どうしてか、
教師が、反省して、
指導の方法を、考えました。



教師経験は、30年、以上の方々がです。

なぜ、ここまでやるか、ですが、
子どもたちが非行に走る、
これは、子どもの力が正しい方に出されていないからだという、
問題意識を持っているからなのです。

子供は、ちゃんと指導をすれば、
何処まで伸びるか、
それを、実践で出したかったのですね。

人格形成をしたかったのですね。


その証拠を出したかったのです。

ワタナベさんが、お書きになられたように、
大人でも、ここまで、書けない方が、いると思います。
それは、そのような指導を受けて来なかったからです。

ちゃんと指導をすれば、全ての子が、
ここまでは、伸びるのです。

そのちゃんと指導すればの、
その指導の中味ですが、

これらの書きだしの前には、
必ず、発表・話し合い・聞き合いを入れています。

書きだしの後にも、入れています。

このことは、算数・社会・・・・の授業でも、どうしても必要な事です
漢字の指導でも、入れましたね。

ですから、、学級の人数を20名程でやりたいです。

教育基本法10条の中味です。
基本法変えなくても、
これを実行すれば、できるのです。
* これは改正前の下記の教育基本法です。
参考  1947年教育基本法第十条(教育行政)  1  教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。 2 教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。

このような授業をするには、

10条を実行する事が急務です。




書き込み
川とノリオ
ノリオの気持ちを書き出しています。
自分が考えた事を、自由に書いています。
このように、話すようなレベルで書けるようにしたいですね。
* コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、

勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。

この 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

 

 

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。学年ごとにあります。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.18 08:17:54
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X