|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
この校長さんは、どのようなことを願って、どんなこととをしているか、それらのことを 講演会でお話しています。それをご紹介いたします。 ご一緒にお考えいただけますとうれしいです。 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!! まず、願っていることです。 それは、教育力の継承です。 その中でも、授業力の継承を考えているようです。 今日さんもこれに賛同します。 学校は、授業が中心で子どもが発達するのですからね。 * 11日(木)、今日さんは、都内の市立小学校の6年生の授業をする予定です。 テーマは、<難しい文の読解の仕方>についてです。
次では、保護者と手を取り合って進んでいきたい と願っています。 これが、学校の本当の姿でしょうね。
行政への働きかけも、やっています。 先手、先手を打って、していますね。 この校長さんの講演内容は、もっと、あるのですが、 一応、ここで、区切らせていただきます。 お読みくださり、ご一緒にお考えいただきまてありがとうございました。 また、講演内容を拝借させていただきましたが、事後ですが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
|