|
カテゴリ:・・・作文・書きなれノート(日記)
豊かな心には、豊かなコトバが宿っていますね。 豊かな言葉を持つと、豊かな心が育ちますね。 多くのためになるコメントありがとうございます。 上記の言葉は、コメントから、今日さんが学ばせて戴いた言葉です。
豊かな表現の指導の最終回です。 物語文を学習した後、その後の物語が、どう展開したか、 自分なりの物語を書かせてみました。(3年生の実践です。) ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。
よろしかったら、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 『百羽のつる』(花岡 大学作)の学習後、この物語の先がどうなるか、子供なりの 展開を考えさせました。 それを文章でかかせました。
目・耳・皮膚・舌・心・などの感覚を 生かして書く指導をしてきた結果の作品です。
僕の手は、少しも入っていません。
上記は、下記の本の本に出ています。 * 下記にもありました。(net販売です)
*** コメントをお寄せ下さい。 それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・作文・書きなれノート(日記)] カテゴリの最新記事
|