3472645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2300. 母の日 & Japa… New! カズ姫1さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

マスメディアとネッ… New! shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.05.08
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

読解して、表現よみをすると、どのような効果があるのでしょうか。

それを実践で見てみます。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 

本日の読解して表現よみを入れる個所は下記です。

文章5

下記が、井出和佳子先生(啓明学園初等科)の指導(左欄)と

子どもの発表(右側)です。


部分表現よみ

 ここでは、

「ま、豆太、しんぺいすんな。じさまは、じさまは、ちよつ 

はらがいてえだけだ。」 

のところを表現よみさせていますね。

これは、部分表現よみです。

こうして、声に出すと、

64歳の精悍なじさまの声

豆太に心配かけたくないじさまの声

腹が痛くでしょうがないじさまの声

で表現しないとウソよみになってしまいますね。

 

そのような声で表現すると、耳に内容が伝わってきます。

ですから、耳(感性)で理解するというわけです。

ここに表現よみを導入する意義があるのですね。

 

それから、このような表現には、ちゃんとした読解が必要ですね。

ちゃんとした読解をしなければならない訳です。

だから、表現よみ導入は、読解が深まるという意義があるのですね。

このような読解深めの考えをもとに会は、表現よみの導入を研究してきました。

* ただ、ここで、授業者に注文をつけるとすると、

1の<豆太は真夜中に・・・・・・・

から、4の<むちゅうでしがみつこうとしたが、じさまはいない。>

までを、教師がよんで、その後に

5「ま、豆太、しんぺいすんな。じさまは、じさまは、・・・・・>

の表現よみを子どもにさせた方が良かったでしょね。

そこだけの表現よみって、気分が作りにくいですよね。

この記事は、参考になった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

 

* 原発の即時停止を

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室

 


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.12 19:21:02
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか、表現よみを導入する意義・原発は、即時停止を(05/08)   shchan_3 さん
 こんばんは

>表現よみ導入は、読解が深まるという意義があるのですね。

>このような読解深めの考えをもとに会は、表現よみの導入を研究してきました。

 読みは宿題にもなるようですが、朗読が好きになるいい方法はないでしょうかねぇ (2011.05.08 18:04:44)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか、表現よみを導入する意義・原発は、即時停止を(05/08)   ribon5235 さん
いつもありがとうございます。今日の原発卒業パレードは名古屋です。お子さんたちも一杯、守りたいですね。村☆です。 (2011.05.08 22:42:25)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか、表現よみを導入する意義・原発は、即時停止を(05/08)   2匹の猫0927 さん
今日は月一回の大学病院での定期健診

空腹時の血糖値が184から147
ヘモグロビンA1も7.8から7.3へ

ミルク入りコーヒーを止め
ミルクを入れない紅茶に替え
一日7杯飲んだのが良かったかも知れないです。

健康が一番

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.05.09 13:10:25)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか、表現よみを導入する意義・原発は、即時停止を(05/08)   cream38 さん
こんにちは^^
GW終わりましたね~
普通の月曜日が始まりました
こちら静岡はお茶摘みが始まり
山が黄緑色に萌えています

byマッチャ☆♪ 表現読み ちゃんと内容をつかまないとできませんよね
お風呂は「ざぶ~ん」というところです
http://www.joyland.jp/sparesort/index.html (2011.05.09 18:18:31)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか、表現よみを導入する意義・原発は、即時停止を(05/08)   cream38 さん
こんばんは
2度目の訪問ですが 別のアクセスポイントからです
ヽ(^。^)ノ
何だか寒くなってきました
夜は冷えますね
お茶の葉 のびてほしいな~

byマッチャ☆♪
(2011.05.09 23:58:54)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか、表現よみを導入する意義・原発は、即時停止を(05/08)   2匹の猫0927 さん
11連休ボケが抜けない。
仕事が捗らず悪戦苦闘しています。

63歳、年齢のせいでしょうか。

後、定年まで3年と10ヶ月になりました。

無理をせず、程ほどに頑張ります。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.05.10 08:13:18)


© Rakuten Group, Inc.