|
カテゴリ:文学文の読解
読解して、表現よみをすると、どのような効果があるのでしょうか。 それを実践で見てみます。
下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。
本日の読解して表現よみを入れる個所は下記です。 下記が、井出和佳子先生(啓明学園初等科)の指導(左欄)と 子どもの発表(右側)です。 ここでは、 「ま、豆太、しんぺいすんな。じさまは、じさまは、ちよつ と はらがいてえだけだ。」 のところを表現よみさせていますね。 これは、部分表現よみです。 こうして、声に出すと、 64歳の精悍なじさまの声 豆太に心配かけたくないじさまの声 腹が痛くでしょうがないじさまの声 で表現しないとウソよみになってしまいますね。
そのような声で表現すると、耳に内容が伝わってきます。 ですから、耳(感性)で理解するというわけです。 ここに表現よみを導入する意義があるのですね。
それから、このような表現には、ちゃんとした読解が必要ですね。 ちゃんとした読解をしなければならない訳です。 だから、表現よみ導入は、読解が深まるという意義があるのですね。 このような読解深めの考えをもとに会は、表現よみの導入を研究してきました。 * ただ、ここで、授業者に注文をつけるとすると、 1の<豆太は真夜中に・・・・・・・ から、4の<むちゅうでしがみつこうとしたが、じさまはいない。> までを、教師がよんで、その後に 5「ま、豆太、しんぺいすんな。じさまは、じさまは、・・・・・> の表現よみを子どもにさせた方が良かったでしょね。 そこだけの表現よみって、気分が作りにくいですよね。 この記事は、参考になった方は、 下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。
* ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。
* 原発の即時停止を
表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/ 下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[文学文の読解] カテゴリの最新記事
こんばんは
>表現よみ導入は、読解が深まるという意義があるのですね。 >このような読解深めの考えをもとに会は、表現よみの導入を研究してきました。 読みは宿題にもなるようですが、朗読が好きになるいい方法はないでしょうかねぇ (2011.05.08 18:04:44)
いつもありがとうございます。今日の原発卒業パレードは名古屋です。お子さんたちも一杯、守りたいですね。村☆です。
(2011.05.08 22:42:25)
今日は月一回の大学病院での定期健診
空腹時の血糖値が184から147 ヘモグロビンA1も7.8から7.3へ ミルク入りコーヒーを止め ミルクを入れない紅茶に替え 一日7杯飲んだのが良かったかも知れないです。 健康が一番 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2011.05.09 13:10:25)
こんにちは^^
GW終わりましたね~ 普通の月曜日が始まりました こちら静岡はお茶摘みが始まり 山が黄緑色に萌えています byマッチャ☆♪ 表現読み ちゃんと内容をつかまないとできませんよね お風呂は「ざぶ~ん」というところです http://www.joyland.jp/sparesort/index.html (2011.05.09 18:18:31)
こんばんは
2度目の訪問ですが 別のアクセスポイントからです ヽ(^。^)ノ 何だか寒くなってきました 夜は冷えますね お茶の葉 のびてほしいな~ byマッチャ☆♪ (2011.05.09 23:58:54)
11連休ボケが抜けない。
仕事が捗らず悪戦苦闘しています。 63歳、年齢のせいでしょうか。 後、定年まで3年と10ヶ月になりました。 無理をせず、程ほどに頑張ります。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2011.05.10 08:13:18) |