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2011.07.16
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カテゴリ:文法

 

 読解ができるようにするには、どうしても主語・述語・修飾語の確定ができる必要がありますね。

本日は、その中の修飾語の指導について考えます。

よろしくお願いいたします。

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<主語と述語の問題ですが、、たとえば『かさじぞう』の次の文章、主語を特定しないと、この文章のよさが、伝わってこないのではないでしょうか。>

と、前回、書きました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・


ふたりは、びっくりして、戸をあけました。

すると、戸口には、

米やたからもののどっさりはいったふくろが六つ、

ならべてありました。   



そして、かさをかぶった六人のじぞうさまの帰っていく後ろすがただけが、

雪あかりに見えていました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ここのところの主語を、うっかりしていると、子供たちは、六人の地蔵様としてしまいがちなのですが、正確には、(かさをかぶった六人のじぞうさまのかえっていくうしろすがたなのですよね。

六人のじぞうさとした場合と後姿とした場合では、目に浮かんでくるものが、違ってきますね。

で、<かさをかぶった六人の地蔵さまのかえっていく>は、うしろすがた修飾語なのですね。

この修飾語を確定させないと主語はどれかが分かりませんね。

その修飾語の指導ですが、下記のような所から入るといいのではないでしょうね。

 

この修飾語、これは、子供は、幼児の時から次のように使っていますね。

これも、無意識に使っていることなのですね。


修飾  

 

赤い色で書いた言葉が修飾語なのですが、

この修飾語修飾される語に分離することは、子どもにとっては、結構難しいのですね。

では、どのようにして、分離していくかですね。

先ず、

赤い文字で書かれた言葉はくわしくしている言葉

と教え、

「これを修飾語というのだよ。」

というふうに導いていったらどうでしょうか。

 

子供たちにとっては、これらの言葉を修飾語とまとめて言うことは、初めての体験ですので事例をたくさんだして、説明することが必要だと思います。

読解力向上のためには、主語・述・修飾語とは、どういうものか、それを子どもたちの頭の中に、まず、インプットしてあげる必要があると考えまして、このような方法を考えています。

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年) 

 







最終更新日  2014.08.18 07:18:10
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