2598229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1804. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 幸福について… New! 和活喜さん

なぜか里芋だけ つるひめ2004さん

つばさ塾はこんな塾 がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.05
XML

 

走れメロス』(太宰治)の冒頭に

「 メロスは激怒した。

 必ず、かの邪知暴虐の王 を除かねばならぬと決意した。

 メロスには、政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である 。・・・・・・」 とあります。

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この最初の一文のよみについて中学生が共同助言をしています。


M 君  「大きな声で、はっきりよめていました。」

K さん 「メロスが、怒ったことが伝わってきました。」

 

先生  「こうよんだ方がいいと思うことはありませんでしたか?」

 

Dさん 「激怒したのだから、その気持ちの激怒が伝わってくるようによむとよかったと思います。」

T 君   「Dさんにつけたしです。怒ったと激怒したは、違うと思います。激怒は、激しく起こることだと思います。だから、そのことが声に出るとよかったと思います。ただ、怒ったではないのですから・・・」

N君  「この冒頭の<激怒した>が、気持ちで伝わってくると、次の文章をよむときに、なぜ、激怒したのかと疑問に強く思い、この作品に惹かれていきます。」  

 

先生 「この共同助言、なかなかしかっりできていますね。

この共同助言の発言のように気持ち(情感)を表現した表現よみは、読解を深めるのですね。」


生徒 「ああそだ。・・・・。・・・・・・。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生が「メロスはどうしましたか?」

 生徒が、「はい、激怒しました。」

 先生  「そうですね。」

のような授業と比べると、面白さ・読解の深さなど面から深さが違ってこないでしょうか。(今日)

 

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:府中グリーンプラザ(東京都府中市)6階大会議室

 

詳しくは、

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

必要な方は、古書店か表現よみ総合法教育研究会に注文をしてください。

表現よみ総合法教育研究会では、2500円・1冊です。







最終更新日  2015.09.05 10:55:12
コメント(9) | コメントを書く
[・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   カズ3964 さん
流石!中学生ともなると共同助言の内容がググッとレベル上がりますね~スゴィッ(*゚д゚ノノ
感情を込めて読む!詩の朗読もそうですね(´ー`*)ウンウン
詩の情景や作者の気持ちを表すような読み方をしないと詩は伝わりませんもんね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
走れメロスですか~(*'∀'人)♥*+ 懐かしいですね~(´ー`*)ウンウン
こんな素敵な授業だったら、わたしも大きな声で発言出来たかも~(*^-^*)>" (2015.09.05 11:03:46)

Re:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   和活喜 さん
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
昨日の早朝から、中堅社員研修で宗像グローバルアリーナに行っていまして、一泊して先ほど帰って来ました。男女14人の中堅社員たちが熱い議論の末、確かな成果を掴んだようです。
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.05 16:23:30)

「読む」ことの思い出   まろ0301 さん
 中学生の時に、「ドン・キ・ホーテ」が国語の教材に入ってました。先生が、キ・ホーテとサンチョ・パンサ役の生徒を振り分けて、朗読が始まりました。キ・ホーテ役の生徒は普通に(平板に)読みました。ところが、サンチョ・パンサ役の生徒(女子でした、顔も覚えています)が、「まるでサンチョ・パンサ」という読みをしました。後年、演劇を見たり、脚本なども読むようになったら当たり前と思えるようになったことなのですが、その瞬間、教室が、ざわっ・・となったのを明確に覚えています。くすくす笑う子も出てきました。サンチョ・パンサのセリフ部分を読んでいた子も、その雰囲気を察して、「普通の」読み方になってしまいました。
 先生が、授業の開始部分で、これから戯曲に取り組むこと、散文とは違う事、担当した人はその役になりきって読むことなどの注意をしたかどうかの記憶はありません。
 教室の中でくすくす笑いが出た時に先生がどうふるまったのかも記憶にありません。
 いまは、日本史や世界史の教科書を読ませるという事が主ですから、国語のような「表現読み」ということはありませんが、史料としての「貧窮問答歌」を読ませる時にどうするか、一度、国語担当と話してみたいと思います。
 いま、ETVでやっています、『斜陽』の読みなんかも国語はどうしているのか、知りたいです。 (2015.09.06 11:55:16)

Re:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   2匹の猫0927 さん
ご訪問、コメント有難う御座います。

本日、心を込めて応援完了です。 (2015.09.06 13:50:24)

Re:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   和活喜 さん
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
今日も早朝からゴルフでした。やや疲れ気味の昨今なので、参加するだけ……です。(^_^;) 地域の同好会のコンペなんですが、一応、私、会長なもんで……。(^-^)
今帰ってきて。夕方から表彰式兼懇親会です。成績はまだ分かりません。
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.06 16:13:15)

Re:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   和活喜 さん
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
昨日の地域のゴルフ同好会コンペ……相当に疲れていたので、義理で参加したようなものだったのですが、結果、優勝してしまいました。力が入らなかったのが良かったようです。ゴルフの奥深さをしみじみと感じました。(ー_ー)
今週もよろしく、お願いします。貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.07 11:04:33)

Re:「読む」ことの思い出(09/05)   今日9729 さん
まろ0301さん
> 中学生の時に、「ドン・キ・ホーテ」が国語の教材に入ってました。先生が、キ・ホーテとサンチョ・パンサ役の生徒を振り分けて、朗読が始まりました。キ・ホーテ役の生徒は普通に(平板に)読みました。ところが、サンチョ・パンサ役の生徒(女子でした、顔も覚えています)が、「まるでサンチョ・パンサ」という読みをしました。後年、演劇を見たり、脚本なども読むようになったら当たり前と思えるようになったことなのですが、その瞬間、教室が、ざわっ・・となったのを明確に覚えています。くすくす笑う子も出てきました。サンチョ・パンサのセリフ部分を読んでいた子も、その雰囲気を察して、「普通の」読み方になってしまいました。
> 先生が、授業の開始部分で、これから戯曲に取り組むこと、散文とは違う事、担当した人はその役になりきって読むことなどの注意をしたかどうかの記憶はありません。
> 教室の中でくすくす笑いが出た時に先生がどうふるまったのかも記憶にありません。
> いまは、日本史や世界史の教科書を読ませるという事が主ですから、国語のような「表現読み」ということはありませんが、史料としての「貧窮問答歌」を読ませる時にどうするか、一度、国語担当と話してみたいと思います。
> いま、ETVでやっています、『斜陽』の読みなんかも国語はどうしているのか、知りたいです。
-----
* こいういうことは、いま、一般的にあることでしょうね。

でも、それでは、作品をよんだことにならないのではないでしょか。

読み手の感情まを表現して初めて主体的なよみになるのではないでしょうか。

人間の心の解放のためにも・・・・。
(2015.09.07 18:23:01)

Re[1]:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   今日9729 さん
和活喜さん
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
>昨日の地域のゴルフ同好会コンペ……相当に疲れていたので、義理で参加したようなものだったのですが、結果、優勝してしまいました。力が入らなかったのが良かったようです。ゴルフの奥深さをしみじみと感じました。(ー_ー)
>今週もよろしく、お願いします。貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!

-----
* 優勝してなんて、素晴らしいですね。
うれしいことですね。 (2015.09.07 18:26:09)

Re[1]:読解を深める表現よみ(音読・朗読)・『走れメロス』(太宰治)(09/05)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>ご訪問、コメント有難う御座います。

>本日、心を込めて応援完了です。
-----
* これからも、貴ブログ参考にさせて戴きます。
(2015.09.07 18:27:16)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.