|
カテゴリ:・漢字指導
素晴らしい授業報告を聞いたことがあります。 しかし、子どもの実態と授業の目標がありません。 授業者は、十分、承知しているから、そのような授業ができるのですが、 聞いている方は、想像するだけです。 文科省などは、目標を定めて、この目標で・・・・・・・などと言ってきますが、 これは、全国の平均的な目標であって、その学級の目標にはならないことが多いようです。
ぼくらが目指すのは、そのクラスの全員の子どもの成長です。 ですから、クラスの実態に合った目標の提示が必要ではないでしょうか。
ぼくらが作成した 漢字プリントの(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック
は、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。 下記の本はそのもとになっています。
本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。 続きます。
下記クリックしてくださるとうれしいです。
漢字指導の詳しいことは下記で。 漢字指導法の研究会は、毎月しています。 参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。
これらの本は、下記を参考にしています。 大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文 |