3466437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.10.12
XML

 

三大ニュースの事は、前に述べました。

この三大ニュースを書かせることによって、テーマ性ガあること(あるまとまったことを書くこと)を書くことができます。


ただ、この三大ニュースを全員が書けるようにするには、

そのことのみで、1週間は要します。前にご報告したものは、その1週間の指導をカットしてあります。

1週間の指導と言うと、無駄に思えるかもしれもしれませんが、無駄では、ありません。

ニュースを挙げる事自体が、自分にとって1日生活まとめになるからです。

そして、散漫な生活ではなく、一日の生活を反省し、あるまとまった事を書くようになるからです。


そして、これは、これから述べる説明文(理論文)を書くときに、その力が使えることになります。



実際の指導ですが、これは、次のように、この三大ニュースの中から、一番心に残った事に二重丸をつけさせ、これを日記に書かせるようにします。

次にI君の三大ニュースを紹介します。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7・13    おぼんおこと  おじいちゃんのおはかのそうじをした       
         こと   くわがたのこと


7・14    やきゅうをしたこと  ゲームウオッチをしたこと
        くるみをたべてこと


7・15    プールにいったこと  くわガたのけっとう そうじ

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

7・21  あさのこと うみのこと はやくおきたいこと

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
7・24  ひろきとあそんだこと  プールのこと つかれたこと
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*これを模造紙に書いて、張ります。1週間分、張れば、全ての子に理解されます。
それを見ることにより、三大ニュースとはどういうものか、友だちは、どんなことに心を動かしているのかなどを知ります。


そして、人間や社会や自然を知る事につながっていきます。
この事を通してもクラスの子供たちの心の交流ができる訳です。
ですから、学級集団ができてくるという訳です。お互いに知り合うこと、

そこから通い合いはでくるのですからね。




以上のようにして、書くことが決まりました。






以上のようにして、書くことが決まりました。

子どもにとっては、一番、心にひびいたことですから、書くことを強制されて書くのと違って、進んで書けるようになります。

このような方法で書き続けるといわゆる書きなれるという状態になります。そして、書く力も着くことになります。このことは、前に述べました南風6号さんの

慣れると言うことはすごいなぁ・・・
と思います。

これが習得というのかな?
と思いました


につながる訳ですね。(続きます)




多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。下記のマークをクリックしますと点数に加算されます。よろしかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ


以上のことは、下記の本で触れています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.21 18:18:21
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日記の指導は、三大ニュースで・・・いつでも書きたいことが書ける力(2)・ ・・   かなにゃん3728 さん
なるほど。
あっきいは言葉が出てくる子ではありますが、
「何書こうかな~~」
と首をかしげているときもあります。
こういうとき、
「今日の三大ニュースは?」
とぬいぐるみが聞いてみればいいんですね。
やってみます!
ありがとうございます!! (2005.10.12 12:04:31)

Re[3]:日記の指導は、三大ニュースで・・・いつでも書きたいことが書ける力(2)・ ・・(10/12)   今日9729 さん
今日9729さん
>今日9729さん
>>かなにゃん3728さん
>>>なるほど。
>>>あっきいは言葉が出てくる子ではありますが、
>>>「何書こうかな~~」
>>>と首をかしげているときもあります。
>>
>>6年生に補教にいったとき、何も書かないで、
>>鉛筆を立てたままの子がいます。何を書いたらいのか考えている、あるいは、書く気が起こらないのか、・・・、・・・・。
>>6年生ですよ。
>>
>>>こういうとき、
>>>「今日の三大ニュースは?」
>>>とぬいぐるみが聞いてみればいいんですね。
>>>やってみます!
>>>ありがとうございます!!
>>-----
>>結果がどうなるでしょうね。
>>ご報告できましたら、教えてください。
>-----
-----
(2005.10.12 15:43:16)


© Rakuten Group, Inc.