3467163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.11.29
XML
書く力は、特別に意図的に、計画的に指導をしないと、
子どもによって差が出てきてしまいますね。
皆様とブログで交流させていただきまして、その事が
身に滲みて、分かりました。

下の画像をごランください。




かさ地蔵表紙

2年生の教材、『かさこじぞう』の表紙です。
このように、1冊づつの冊子が、授業終了後、作れるようにしています。






かさ地蔵(1)

<その三>の書き込み・書き出しです。

赤で書いているのは、表現よみをこのようにしたいという、
これを書いた子どもの考えです。

○のなかの数字と次の画像の書き出しの数字は、一致しています。
そこのコトバ・句・文について、思ったこと・考えです。






かさ地蔵(2)

<書き出し>です。





かさじぞう(3)

続きです。






かさ地蔵(4)

これも、続きです。

このような書き出し、書く力が、あってこそ、書けるものですね
普通の2年生は、ここまでは、書けないでしょうね。

ここに出したのは、ちゃんと指導をすれば、ここまで発達するということを
知って欲しかったからです。

この書く力は、下記のような事が前提に在って出来ることですね。







正造・パンダ

目・耳・鼻など、細い鉛筆で塗りつぶして描いています
これを30分もしていたのです。
お泊りに来た5歳の孫が、描いたものです。

この集中力は、大したものです。

このような遊びの中で、筆圧・運筆力などが身に着くのですね。
手首化・肉体化ですね
これが、脳に、インプットされるのですね。

とにかく、書けるようになるには、時間がかかりますね
それは、インプットされるのに時間ガいるからですね。

だから、計画的に指導する事が大切ですね。


上記のような研究、教師が主体的に考えてこそ出来るものですね。
江戸川区教委の宿題出しは、教師のこのような研究をやりにくくします。

又、教育基本法の改訂も同じです。

都知事の石原氏は、2億円余を使って、外遊したとか。
その金があったら、教室に冷暖房の装置を付けて
欲しいですね。

本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それを、次の参考にします。

一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ

* この書く力を着ける指導は、
、下記の作文教育本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.17 22:18:49
コメント(8) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.