|
カテゴリ:論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い
辞書上からも、抽象語に迫って見ましょう。 例えば、本質です。 この漢字語は、中学あたりから、頻繁に使われます。 ですから、自由に駆使できるといいですね。 その為に、昨日は、 本質を使って、文カードを一人一人が書き、それを貼り、 読みあわせたいと言う提案をしました。 本日は、下記のような提案を致します。 始めに、本質の「本」を使った漢字語を 子供達から発表させます。 すると、上記のように、本を使った 漢字語が出てきます。 それを板書(出来れば模造紙)に書きます。 これらの本を使った漢字語から、ここで使われている 本の意味を話し合います。 すると、その漢字語の最後に書かれているような意味でまとまるでしょう。 辞書と対比してみてもいいでしょうね。 つぎは、質について同じようにします。 上記のように質を使った漢字語が出て、 質の意味も、まとめられるでしょう。 最後に、本質の意味を考え合います。 もちろん辞書も利用します。 上記のようにまとまるでしょう。 本質の使い方も学習します。 これは、一人一人に文作りをさせます。 このように指導すると時間ガかかります。 でも、一生使う大切な事をしているのですから、 時間をかけて、ゆったりと楽しくやりたいです。 今までは、このように取り立てては、していませんでした。 ダイヤのようなコトバを身に付けているのです。 ですから、時間をとって、指導する値打ちがあります。 もし、これが身についていないときは、どうなるか。 子どもの人間としての発達に支障が出ます。 それは、学習の落ちこぼれです。 このブログ、賛同される方は、 下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして 戴けますとうれしいです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ * 下記、1~5年生まで購入できるようになりました。 福壽草陽射し集めて黄を放ち。 初詣平和祈りて鈴を振る 『奥の細道』より
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事
使える言葉が少ないと、その分、精神の発達に支障が出る、ということは、ひどくわかる気がします。
詰め込みを厳しく行いすぎて心がおかしくなることもあるでしょうし、過干渉によって、本人が考えることを妨げることもありますし、いろいろ考えなくてはならないものも多いですね。 ただ、生徒たちとしっかりコミュニケーションがとれれば、そのうちの大多数の問題が解消できることも感じます。 (2007.02.20 20:08:56)
そのように一つの漢字語でも、一旦分けてその漢字から見えてくるものを考え、最後に再びつなぎ合わせてみて、改めて考えてみる。
理解度が最初とずいぶん変わって、よくわかるようになりますね。 自分の勉強になりますね。 (2007.02.20 20:45:24)
>教師の命とも言える、教師の存在理由についての授業についての批判ですからね。
私の言葉が足りずに不快な思いをされたと思います。 感情的に教員は忙しいというのは簡単ですが, 教員が授業に集中できない状況を論理的に知らせる意味で記事を書いていますので,更新した記事の感想も聞かせて頂ければ幸いです。 (2007.02.20 21:40:51)
今日のお話は、とっても良くわかりました!!
「本」と「質」に分けて、さらにそれぞれの意味から 本質の意味を探る・・・ すべての抽象語に対して、行っていくのは、実際は難しいし、うちの子供などはきっと飽きてしまうと思いますが、人間は、「そうか~こういう仕組みになっているのね」と納得すると、自分の頭の中で次は同じことをしようとする・・・ 「本質」は使えるけど、こんなにはっきり本質の意味を理解したことはないです!! ありがとうございます~ やってみます。 (2007.02.20 22:20:17)
1つの言葉でもかなりの結びつけがありますね。
(2007.02.21 05:20:39)
今朝は、良いお天気に恵まれました。
幸せに想います。 先生。いつもどうもありがとう。毎回感謝で拝読させて頂いております。 昨日は、弟の方の参観で良い話が聴けました。 また生きた勉強を学ぶ機会にも恵まれました。 有難いことだと想っております。 今日はダンスを踊った後、兄の方の参観に行って参ります。楽しみしております。 季節の変わり目。お体を大切になさって下さいね。 (2007.02.21 08:47:02)
tea*roseさん
>使える言葉が少ないと、その分、精神の発達に支障が出る、ということは、ひどくわかる気がします。 > * そうですね。 コトバを使って、人間は、考えるのですからね。 >詰め込みを厳しく行いすぎて心がおかしくなることもあるでしょうし、 過干渉によって、本人が考えることを妨げることもありますし、 いろいろ考えなくてはならないものも多いですね。 > >ただ、生徒たちとしっかりコミュニケーションがとれれば、そのうちの大多数の問題が解消できることも感じます。 * そうですね。 話し合いが出来れば、全て、解決されますね。 その時間がない。 これが、今の教育の大問題ですね。 ----- (2007.02.21 11:57:50)
リエさん0037さん
>そのように一つの漢字語でも、 一旦分けてその漢字から見えてくるものを考え、 最後に再 びつなぎ合わせてみて、改めて考えてみる。 >理解度が最初とずいぶん変わって、よくわかるようになりますね。 * これをやっていれば、難しい抽象語でも、かなり分かりますね。 >自分の勉強になりますね。 ----- (2007.02.21 11:59:07)
che-gさん
>>教師の命とも言える、教師の存在理由についての授業についての批判ですからね。 > >私の言葉が足りずに不快な思いをされたと思います。 * いいえ。 まったく不快ではありません。 痛快です。 このような本当のことを書く、言う人が最近、少なくなったようですので。 貴重なご意見ですよ。 もっと、書いて欲しいですよ。 お若いし、分かっているのですから。 それがブログの意味でしょうね。 >感情的に教員は忙しいというのは簡単ですが, * 感情的に言う、 これも大切ですが、 次が必要ですね。 >教員が授業に集中できない状況を論理的に知らせる意味で記事を書いていますので ,更新した記事の感想も聞かせて頂ければ幸いです。 * 楽しみにしています。 ----- (2007.02.21 12:03:05)
エンスト新さん
>1つの言葉でもかなりの結びつけがありますね。 ----- * そうです、 コトバの網といった方もおります。 みな、つながっているのですね。 このつながりに着目した指導をすると、子どもは、喜びますね。 ただ、機械的な漢字書きではなく出すね。 (2007.02.21 12:04:46)
yasukohatensiさん
>今日のお話は、とっても良くわかりました!! >「本」と「質」に分けて、さらにそれぞれの意味から >本質の意味を探る・・・ >すべての抽象語に対して、行っていくのは、実際は難しいし、 * その通りです。 それで、僕等は、その重要語を選びました。 それが教育基本語いです。 ご指摘有難う御座いました。 < うちの子供などはきっと飽きてしまうと思いますが、 人間は、「そうか~こういう仕組みになっているのね」と納得すると、自分の頭の中で次は同じことをしようとする・・・ * 誰だって、同じですよ。 > >「本質」は使えるけど、こんなにはっきり本質の意味を理解したことはないです!! >ありがとうございます~ >やってみます。 * また、教えて下さいね。 ----- (2007.02.21 12:10:01)
らら元気さん
>今朝は、良いお天気に恵まれました。 >幸せに想います。 >先生。いつもどうもありがとう。毎回感謝で拝読させて頂いております。 * 在りのままを書いていますが・・・・・。 >昨日は、弟の方の参観で良い話が聴けました。 >また生きた勉強を学ぶ機会にも恵まれました。 >有難いことだと想っております。 >今日はダンスを踊った後、兄の方の参観に行って参ります。楽しみしております。 * また、教えてくださいね。 >季節の変わり目。お体を大切になさって下さいね。 ----- (2007.02.21 12:11:21) |