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日本の教育は、これでよいのかな

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2007.03.02
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カテゴリ:・・読み聞かせ
『ごんぎつね』のごんは、何歳<ぐらいか?
なんか、戸籍調査みたいな題ですね。

でも、この年齢って、読み聞かせ・表現よみをする時に
どうしても、それを音声で表現しないと、
よんでいる時が面白くないし、聞いていても、理解に苦しむのですね。

落語を聴きに行きますが、
最初の方は、聞いていて、疲れます。
それは、話の理解に努力が必要だからでもあるのですね。

はっきり言ってしまえば、落語家の話が、うまくないからですよね。
例えば、登場人物の語り分けが、不十分でもありますよね。

真打ちのは、努力しないでもラクに聞けます。
そして、面白いですよね。

話が分かり、
登場人物をリアルに語り分けていますね。


さて、『ごんぎつね』に登場する狐の年齢の事、
このことも大事だなあと想うことがあるのですね。

それは、これは、有名な話ですから、
色々な方が録音して出しています。

それから、挿絵が描かれています。

それらで、気になる事があるのです。
あまりにも漫画チックだったり、
幼すぎたりしているのです。

これは、「ぎつね」と書かれているので、
それを「ぎつね」と読解しているためなのかなあと、
考えたりしています。

それから、作品をちゃんと読解してないからかなあ、
とも考えます。


登場人物の年齢を意識して音声化するには、
作品を深く読解が、先ず、必要なのですね。

そして、それを、声でそれを表現する工夫が求められる事になるのでですね。

ですから、表現よみは、読解力も着けることになるのですね。
もちろん、音声化が楽しい、
これが表現よみの命ですが。


実は、この年齢を声に出すと言う事を指導されたのは、
30年ほど前の事です。


初めて表現よみの勉強で、幸田 文の『おとうと』を読むことになりました。
ただ、読み取ったことを声に表せばいいと思って読みました。

すると、指導者が、
「碧郎(重要な登場人物)」は、いくつですか?」と質問を僕にされまた。

作品では、「中学1年生」と書いてありますので、その事を、
答えました。

すると、指導者は、
「あなたの音声化の声は、あなたの30代の男性の声ですよ。」
と、指摘されました。

そして、
「碧郎は、中学1年生だから、それを意識して、音声化しなくてはね」
と、付け加えられました。

この時の、驚き。
文章を読んだ時には、中学1年生と
読んでいるのですが、音声化では、まったくそれを忘れているのです。


落語で、疲れると書きましたが、
それは、書かれている内容にふさわしい語りになっていないからで、
この僕の表現よみと似た事があるのですね。

(もちろん、落語家の語りは、プロですから、
僕の表現よみとは比べ物にならいほどうまいのですが)

このようなことを書きますと、
読み聞かせがしにくくなった
と言う声を聞きます。

しかしです。
どうか、このようにならずに、続けてください。
このようなこともあると言う事を意識のおいて
続けますと、必ず、上達するものですから。

それに、どのようにうまい人でも、
おうちの方の・先生のナマのよみの方が、
ずっと、いいのですからね。


プロのよみは、参考にすればいいのですよね。

やる中で、このようなことを参考にしてやれば、上達するものです。

師は、「実行が実力を生む」と言って、おりました。

続きます。

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理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります













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最終更新日  2007.03.03 10:13:02
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