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カテゴリ:教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト
漢字力を着けること、このこと抜きには、
調査は、許されないのではないでしょうか。 本日は、都の漢字の読み方調査についての意見です。 漢字の読みの力を調査するなら、学習した漢字、全てにわたって、 するべきです。 五年生までで約800字学習しています。 その全てにわたって、すべきなのです。 上記では、7字の読み方です。 漢字語(熟語)で使われているのを入れても、19字です。 学習漢字、全ての、書きの調査した結果が、下記です。 これは、もう、古くなっていますから、 新しくして欲しいです。 これは、子どもの漢字力の実態を表しています。 自分でもしてみて、このような結果が出て、がっくり来て、 教師を辞めてしまおうかと考えていたところに 師が、出してくれた資料が上記のものでした。 師の奥様が、国立国語研究所・第一研究室・室長をしていたので 入手できたのです。 この実態が、入手できたので、勤務校で、 学習した全ての漢字を学校全体で調査をしました。 結果は、上の調査と、まったく同じでした。 このことは、NHK・TVの『漢字のゆくえ』の特別番組で放映されました。 その時、僕の授業とコメントが、少しだけ、挿入されました。 このよう事があって、 指導法を含めた研究をしてきました。 学力調査とは、このように指導法に 生かすようにするべきものだと思います。 都のような調査で、指導法に生かせるものでしょうか。 漢字についての教師・保護者の悩みは大きいものです。 下記をご覧下さい。 (01/21) おさる丸さん 今日先生、初めまして。 漢字嫌いの子を持つ母として、 興味深くブログを拝見させていただいています。 漢字の習得率って、ずいぶん低いものなのですね。 家庭ではそんな実態は知らずに、低学年の頃から 「習ったのに、なぜ覚えないの!(怒)」 と、躍起になって漢字ドリルをやらせていました。 また、学校のやりかたでは合わないのだと思い、 試行錯誤して勉強させた成果は、 漢字アレルギー状態と、自己肯定感の著しい低下でした。 「僕は馬鹿だ」「生きてる価値がない」 という言葉がよく出るようになってしまいました。 学校の指導時間や方法に問題があったのですね。 学校は教育の専門家だから、 と、そのやり方に疑問を持たずにわが子を追い詰めたと思うと、 やりきれません。)(2007.01.21 11:55:46) このコメントを読ませていただきまして、 これは、かつて、僕がたどった道と同じだと思いました。 一生懸命、それなりにやったのです。 ですが、反省が必要でした。 下記は、その経過です。 画像をご覧下さい。 これは、僕が、かつて、指導した4ね生の子どもの漢字ノートです。 漢字指導を丁寧にしないで,漢字ドリルを中心にして、 テストをした時のノートです。 丁寧にしないと言っても、 普通、一般にされている程度には、やりました。 読みと意味と書きは教えました。 1セット5過程でやらなかったのです。 このよう事があって、 指導法を含めた研究をしてきました。 次のノートをご覧下さい。
これは、前のノートの指導から、約、1ヵ月後の同じ子どものノートです。 指導の結果が、良く出ていますね。 1セット5過程で丁寧に指導しました。 学力調査なら、 このように生かせるようにしたいものです。 しかし、今のやり方では、テストです。 全国学力調査では、600万円余もかけると言われています。 たくさんの方にお読み戴きたいので、 ブログランキングに参加しています。 賛同される方は、 下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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