|
カテゴリ:教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト
本日は、
漢字の書き調査と漢字の書きの力の向上についてです。 まず、下の画像をご覧下さい。 ご覧のように、わずか、 4字の書きで、漢字を書く力を調べようというのです。 昨日も書きましたが、5年生までで、 800字ほどの漢字を学習しています。 書く力の調査でしたら、この全てにわたってすべきです。 その例は、昨日、国立国語研究所・文化庁が すべの漢字を調査した例を 画像で出しておきました。 テストなら、この4字でもいいでしょうが。 都は、これは、調査で、指導の参考にする と、言っています。 子供達の漢字力が低い事は、 分かっています。 その為に、僕等は、 5年生でも、次のような復習が 必要であると主張してきました。 漢字の構成要素になっているカタカナの誤記が目立つので、 このようなものを作りました。 これを学級に持ち込み、 子供達に渡すと、 ワイワイ話合いを始めます。 その中で、子ども達は、楽しく、 カタカナを正しくして行きます。 漢字学習にもこの楽しさが必要ではないでしょうか。 これも、上記と同じです。 全国の子どもが、誤記をするカタカナは、殆ど 同じ傾向です。 このことは、子どもの問題があるのでなくて、 指導に問題があるのですね。 このブログ、賛同される方は、 下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして 戴けますとうれしいです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、 既に、書いています。 これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。
東京都の学力テスト批判(1) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608010000/
東京都の学力テスト(2) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020000/
東京都の学力調査について(3) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020001/
* 下記、研究会でまとめたものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事
|