3466946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.03.16
XML
本日は、
漢字の書き調査と漢字の書きの力の向上についてです。
まず、下の画像をご覧下さい。




都の5年・書き調査

ご覧のように、わずか、
4字の書きで、漢字を書く力を調べようというのです。

昨日も書きましたが、5年生までで、
800字ほどの漢字を学習しています。
書く力の調査でしたら、この全てにわたってすべきです

その例は、昨日、国立国語研究所・文化庁が
すべの漢字を調査した例を
画像で出しておきました。

テストなら、この4字でもいいでしょうが。

都は、これは、調査で、指導の参考にする
と、言っています。

子供達の漢字力が低い事は、
分かっています


その為に、僕等は、
5年生でも、次のような復習
必要であると主張してきました。


つる





漢字の構成要素になっているカタカナの誤記が目立つので、
このようなものを作りました。

これを学級に持ち込み、
子供達に渡すと、
ワイワイ話合いを始めます。

その中で、子ども達は、楽しく、
カタカナを正し
くして行きます。

漢字学習にもこの楽しさが必要ではないでしょうか。


so-dasui

これも、上記と同じです。
全国の子どもが、誤記をするカタカナは、殆ど
同じ傾向です。

このことは、子どもの問題があるのでなくて、
指導に問題があるのですね。


このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ



なお、このブログでは、下記の学力テスト批判でも、
既に、書いています。

これから、また、書きますが、前回のをご紹介しておきます。


 

東京都の学力テスト批判(1)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608010000/

 

 

東京都の学力テスト(2)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020000/

 

 

東京都の学力調査について(3)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608020001/

 

 

 

 

 

* 下記、研究会でまとめたものです。
1年~5年生まで購入できます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 10:13:52
コメント(12) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.