3539733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.07.07
XML
カテゴリ:・漢字指導






ちゃんとした漢字指導が出来ないのは、
学習指導要領の下で指導時間ガ不足しているからでもあります。

しかし、この指導時間は、、不足してないと思っている方が、結構います。
それが、ここで何度も、例示しています品川区のような案となって、出ているのですね。
例示は、最下段にあります。


どうしてこのようなカリキュラムが考えられるかというと、
漢字指導は、今までのように読みと意味を教えて、
後は、読みと書きのテストをすれば、それで出来る
という考えでいるからではないでしょうか。

そして、宿題は、書きの練習。
確かに、この方法は、昔から行われてきました。

このような考えは、漢字学習だけではなく、朗読の世界などにもありますね。
「声に出して読みたい**」などは、その考えに似ていますね。

意味は、分からなくても、声に出して読めばいいのですから

子どもにシエクスピアなど読ませ、
そこでは、読んだという優越感を味わわせているような
ネライを感じます。

それで、どんな人間が育つでしょうか。

意味が分かる・感情ぐるみ分かるという事が、
学習では、うんと、大切ではないでしょうか。

下記は、英語の学習についての報告を書いたブログからの引用です。
(部分引用)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・この後、Aちゃんが出してくれた”I want ~”の文は便利なので、「何々がほしい」と言う場合は、
”I want money."
のように、want の後にそのままつければいい

何々をしたい」という場合は
”I want to eat hamburgers" と to+動詞の形にすればいい、
ということを説明して、
それぞれ文をつくってもらいました



I want new clothes.
I want Y-chan.
I want a little sister.
I want time.


I want to watch a movie.
I want to go shopping.
I want to read comic books.
I want to be tall.


   ・ ・・・・・・・・・・・


want,
want to

についての文を作らせていますね。
このやり方で子ども達は、その単語を駆使して行く力を着けています。

これは、力の着く教育だと思います。
この方法は、新出漢字を使って、文を書くと共通している事があるように思います。


1年生では

DSCN2265.JPG
これは、新出漢字「気」を習って、その気を使って、
平仮名を駆使して、自由に、
思い浮かぶ文を書いていますね。



このような授業をしますと、時間は必要です。
子どもが、考えて、そして書く時間が、必要です。

このwant,want toを使った文を書くだけで、
10~15分はかかっているのはないでしょうか。

新出漢字を使って文を書かせ、発表をし合うと、
1字の学習で、10~15分は、必要です。


その文を作って、発表をし合うと、
友だちは、この漢字でどんな感じた事があり、それをどのように書いたかな
という事を知ります。

友だちの感じた事を知るということは、
子どもにとっては、興味があることですし、
生きた知識を得る事にもなりますね。

ですから、時間ガ、足りない・間に合うということは、
授業の内容からも来る
のですね。

なお、この英語の授業の詳しい事は、下記のブログをごらんください。

とにかく、このようにして、英語の授業を楽しくし
、力も身に付けている事が、伝わってきます。

そして、教育の原点は、何なのか、ということも伝わってきます。
特に、印象に残っている事は、下記の文章です。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・・・・・と、自分たちのノートの動詞リストを調べたり、
辞書を調べたりして書いていきます。

「先生は見ないで!Don`t look! 先生すぐ言っちゃうから、見たらだめ。」
と釘をさされました。

この子どもたちは、いつも「言わないで~!!!」と
「ヒントをくれるなあ~!!!」という感じなんです。

最後まで自分で調べたい、
最後まで自分で、とりあえず文の形にしてみたい、
という気持ちが強いんです。

「ごめんねえ。先生、暇だから、つい何か言いたくなっちゃうんだよね。」とあやまりましたよ~。ほ~んと、英語になると、何か気が抜けちゃってお喋りモードに私もなっちゃうんですよね。・・・・・・・・・



この子ども達の、やる気・意欲は、すばらしいですね。

こども(人間)は、挑戦したいのですね。
山があるから登ると同じですね。

今の勉強は、山登りを強制されてやっているような面は、ないでしょうか。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




このブログの応援クリックして下さることも、その力になりますね。
応援クリックは、下のマークです。
1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ





小学生に会話のパターンプラクテイスは必要か

http://plaza.rakuten.co.jp/hatakeneko/diary/200707050001/

 



* 品川区は、現在より漢字数を増やして、指導をしています。

(再録です)

学習漢字の駆使が学力高めの基礎・・・文化審議会の答申にふれて



page002.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.24 09:37:27
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X