主語と述語の指導は、最近の教科書には、やっと、入ってきました。これは、僕らの研究会が、その重要性を提案して来たからもあると思います。
でも、その指導は、まだまだです。このことを書きますので、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。
人気blogランキングへ 左記の応援のマークをクリックして、 戴けますとうれしいです。
じつは、下のようなお便りをいただきました。ありがとうございます。重要なことですので、ここで、使わせて戴きます。
・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。『日本の教育はこれでよいのか』のホームの内容が好きで自分の為になればとの思いで楽しんで見ています。
私は話し方(主語述語の使い方)が良く分からないので、分かるようになりたいと常に思っています。
それは、私の話し方は、主語と述語がばらばらで話しているので、何を言っているのか?自分で言って内容が分からない事が日常茶飯事です。
今、一年生の女の子供がいるのですが、私の主語と述語の使い方がおかしいので、子供もとんちんかんな訳のわからない話し方をしています。
それで、本屋さんで言葉について書かれている本があれば、それを、たくさん、購入していたのですが、全然役に立ちませんでした。
主語と述語をしっかり理解したいのですが、私が分かり、しっかりと考えることの出来る(小学校で使う内容の簡単な本ドリル)でお勉強したいと思っています。
基本の言葉の理解を、お勉強したいと思っています。基本が全く分からないので、1から勉強できたらと願っているのです。
しかし、勉強の仕方がわからず、主語述語のことを本当に悩んでいます。
アドバイス頂けたらと思っています。ご迷惑でしたらお許しください。(Aさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上のお便りは、多くの方が悩んでいることを代弁をしていると思います。実際、学校では、この主語と述語を丁寧にやっていないのですからね。
(これは、やるように学習指導要領ができてないのですね。指導要領に神話などが入れこまれましたが、それらより、この文法の方が、ずっと、大事ですよね。)
でも、教科書にも載るようになりましたが、わずかのページです。在職中、このことで研究会をし、その講師をお呼びしました。今の天皇の指導をしたということがある学習院のM氏でした。M氏の指導資料は、教科書の10倍の資料を使っていました。これは、練習問題などでしたが・・・・。
僕も、教科書の3~5倍の資料を使いました。
下記の本は、そのことが、丁寧に書かれています。(この本を関連するものを僕も編著者として書きましたが、絶版です。)
このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。
そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
人気blogランキングへ