3466844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.12.25
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

勉強が、分かるためには、重要な漢字をしっかり教えることが大切ですね。

ところが、文化庁が今回、出した『改定常用漢字表試案』を見ますと、勉強ができるようになる漢字指導とは、反対の方向に流れるように思えます。

このことに関して、学校教育に長年かかわってきた乗木養一さんが、文化庁に意見を出ししまた。

本日は、それをご紹介して、ご一緒にお考えいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 


  改定常用漢字表試案への意見     乗木養一


 「改定常用漢字表」が実施されれば,学校教育への影響がかなり大きいと考えられます.
小学校教員として漢字指導にかかわってきた経験にたって,児童・生徒の学習負担をいま以上に増大させない観点から,「改定常用漢字表試案」に関して,以下のように意見をのべます.
 
1.字種について


(1)現行の「常用漢字表」から削除したい字種


 試案が,現行「常用漢字表」から削除する字種候補として,「勺,錘,銑,脹,匁」の5字をしめしたことに賛成する.


 このほかにも,出現頻度が低く,かつ造語力のない「衷,迭,嘱,墾,逓,劾,酪,塑,痘,朕,虞,丙,斤,弐,謄,繭,璽,頒」なども削除すべきとかんがえるが,この件についての漢字小委員会の議論がつくされたとは,おもえない.

  (2)「新常用漢字表(試案)」で追加候補であった191字から削除したい字種


 「新常用漢字表(試案)」での追加候補のうち「聘,憚,哨,諜」の4字をけずるとし    たことに賛成する.

 「新常用漢字表(試案)」での追加候補のうち「聘,憚,哨,諜」の4字をけずるとしたこ とに賛成する.


 このほかにも,「新常用漢字表(試案)」の意見聴取の段階で,けずるべきという意見をわたし自身ももうしのべ,かつ,同様の意見が集中した字種があるが,それらを「追加候補」にとどめたことについて,十分な議論がつくされたようには,おもえない. 


ア  固有名詞に用いられる漢字について,漢字表の適用範囲から除外するとした点は,評価できるが,都道府県名の「茨、媛、岡、栃、奈、阪、阜」を例外としている点は,反対である.


 漢字表記の必要性のうすい「誰、俺、宛、挨、拶、桁、藍、葛、餌、嵐、頃、嫉、妬、稽、挫、芯、貼、謎、昧」などは,いずれもかな表記が受け入れられるので,追加候補からけずるべきである.


 教育上不適切な「淫, 呪、艶、賭、妖」も,けずることをもとめる意見がおおかったが,追加候補にとどめたことに疑義をもつ.


エ  漢字語の書き換えが定着してきており,つかいわけに余計な混乱をもたらす字種として指摘された「臆(臆測-憶測)」「苛(苛酷-過酷)」「潰(決潰-決壊)」「腎(肝腎-肝心)」などもけずることにならなかったことに,疑義をもつ.


 
(3)「改定常用漢字表(試案)」で新たに表に追加される候補となった字種


 いずれも追加字種候補にすることに反対する.
 「」も同様だが,植物名としての「柿」は,かながきで対応できる.


 「哺」「楷」「睦」は,語例がかぎられており,必要ない.


ウ 」も同様だが,「釜」のような具体物をさししめす漢字は,造語力がない.


 「錮」「賂」「勾」「毀」の採用は,わかりやすい法廷用語を使おうとする司法改革のながれに逆行する.

(続きます)

 * このことは、学校教育に、直に影響を与えます。

それは、現在より、教える漢字数が増え、現場は、今でさえ、勉強が分かるようになるための重要漢字を丁寧に教えることができていないのに、もっとはしょった漢字の詰め込み教育がされるようになるのではなかいと心配する今日(さん)です。

これでは、勉強が分かるようになる教育から、ますます、遠ざかるようです。

 

 *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.16 09:54:10
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.