3466361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.08.10
XML
カテゴリ:・漢字指導


放射能を甘く見ないようにしたいものです。

下記のyoutubeでは、まったく健康であった青年が、20年ほど経って、突然、癌が発症した例などが報告されています。 

福島原発でまかれた放射性物質は莫大です。うんと注意したいものです。

1/2【原発事故】10年後の日本 2021年(1)

http://www.youtube.com/watch?v=bEbKoA_32FA&NR=1

 

さて、漢字教育全国研究集会の2回目のご報告です。
下の画像の真ん中で話している方は、

映が『学校』(山田洋次監督)のモデルの一人になった

中学・高校部会の見城慶和さんです。

国字研見城

このように部会に分かれて話合いました。

部会は、小学校低学年・中学年・高学年・漢字の精選を設定しました。

 

次は、今までの漢字教育に対する重大な警鐘です。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


榎本2

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「1回目の漢字指導を しっかりやらないで、いつ、漢字教育をするというのか。」

という漢字教育に対する訴えです。

これを書かれた方は、30歳を過ぎたばかりの教師ですが、10年ほど、漢字教育の実態を見て、このようなことを言っているのです。

今までの漢字教育で、このようなことが言われたことはなく、初めてのことだと、僕は見ています。   

原発は大きな問題を抱えています。漢字教育も同じだと思います。 

下記の2つのマークをクリックしてくださるとうれしいです。

本ブログの応援になります。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

 

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

たのしく学ぼう漢字

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.10 09:00:34
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.