3466761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.17
XML
カテゴリ:・漢字指導

 前回の続き以下は、この8月の漢字指導法研究会夏季アカデミー基本提案・調布市立第三小学校・榎本裕也先生の引用です。

1群の漢字のいくつかについて、その漢字語の造語力を見てみましょう。

 「」…対称・対象・対照・対応・応対・反対・対・対立・対抗・対話・対外・対岸・対角・対極・対局・対決・対策・対処・対人・対等・対面・対流・絶対・相対・敵対…。

 「」…子象・インド象・アフリカ象・象牙・対象・印象・現・抽象・具象・象徴・象形・有象無象・事象・気象…。

 「現」…現す・現れる・現代・現象・現像・現在・現実・表・実現・出現・現行・現状・現場・現役・現金・現時点・現・現世・現存・現地・現品・現物・具現・再現…。

   「」…性別・性質・性能・性格・個性・感性・理性・野性・性急・性分・性向・性行・性癖・特性・相性・本性・異性・凝り性・冷え性・根性・気性・素性・属性・惰性・適性・人間性・可能性・安全性・油性・水性・陽性・陰性・~性・…。

  」…応じる・対応・反応・応用・応答・応接・応急・応援・相応・一応・適応・順応・照応・呼応…。

  」…解く・解ける・解・解決・理解・正解・解答・分解・解放・解明・解読・難解・図解・解毒・解熱・解約・解禁・解雇・解散・解釈・解除・解消・解説・解体・解凍・解任・誤解・溶解・和解・不可解・読解・弁解・曲解・見解…。

  」…命・命じる・命令・任命・使命・救命・運命・命名・一命・宿命・生命・人命・本命・亡命・特命・存命・絶命・寿命…。

  」…権力・権限・権利・権威・権益・権勢・政権・人権・越権・棄権・強権・国権・三権分立・主権・実権・同権・全権・職権・特権・民権・利権・著作権・参政権・選挙権・発言権・~権…。

  」…利用・利益・便利・利く・利き手・有利・不利・利子・利息・利己的・利害・利器・利権・利口・利潤・利点・利発・利便・利率・営利・勝利・福利…。

  」…等しい・平等・等分・均等・等高線・等級・等身・等号・等質・一等・上等・下等・同等・初等・中等・高等・優等・劣等…。

  」…資料・物資・資材・資質・資本・資源・資金・出資・資産・資格・資財・学資・投資・融資・外資…。

  」…勢い・勢力・大勢・姿勢・情勢・威勢・加勢・国勢・時勢・優勢・劣勢…。

  」…肯定・否定・決定・仮定・定時・定まる・定める・定め・定か・定石・定規・定位置・定員・定温・定価・定額・定期・定休・定型・定職・定説・定着…。

  」…作る・作者・作品・作家・作業・工作・作文・作り手・作り話・作り物・作法・作為・所作・動作・作動・作物・豊作・名作・傑作・自作…。

  これらの漢字は多くの漢字語を形成します。そしてその漢字語は、教科書はもちろん、学習の場や生活で頻繁に用いられる言葉ではないでしょうか。にもかかわらず、意味が、抽象的で難しく、児童にとって必ずしも身近な言葉ではありません。

このような1群の漢字は3年生の学習漢字から増えていきます。

 

 2年生では(作)

3年生では、対・命・等・農・世・界・者・定・物・指・都)

4年生・・・(象・利・共・選・挙)

5年生・・・(現・性・解・応・資・勢・責・句・保・示

6年生・・・(権・否)


   一方、2群の漢字はどうでしょう

 「俳」…俳句・俳優…。「策」…策略・解決策・打開策…。

「皇」…天皇・尊皇・皇帝…。「戦」…戦う・戦争・決戦・~戦…。「争」…争う・戦争・争議…。「酸」…酸性・酸素…。

「軍」…軍隊・大軍・~軍…。「仏」…大仏・仏像・仏・仏(フランス)…。「属」…属す・所属・金属…。

 これら2群の漢字はあまり多くの漢字語を形成しません。

続きます。

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.17 18:16:00
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢字の重要度(2)(10/17)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・誰の言葉にも耳をかせ、
 自分のことはむやみに話すな。
  シェイクスピア

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.18 10:16:39)

Re:漢字の重要度(2)(10/17)   カズ3964 さん
今晩は。
あらためて拝見させていただきますと
ひとつの漢字は、たくさんの言葉に使われているのですね!
そして漢字によって多く使われる漢字と、そうでない漢字があるのですね~。
生活の中で使っているとあまり感じませんけれど
こうして教えていただくとよく分かります<(_ _)> (2015.10.18 19:29:40)

Re:漢字の重要度(2)(10/17)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 先ほど帰宅しました。京都、滋賀の二泊三日の旅……夜は、義弟のお祝い行事。比叡山全域、浮御堂、滋賀院門跡から三井寺の義父母のお墓参り……少し、強行軍でしたが、兄弟姉妹8人で楽しくも充実した時間を味わいました。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.18 21:16:01)


© Rakuten Group, Inc.