2596124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

なぜか里芋だけ つるひめ2004さん

1802. マンモス・ケ… カズ姫1さん

つばさ塾はこんな塾 がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.11.20
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

素晴らしい授業報告を聞いたことがあります。

しかし、子どもの実態と授業の目標がありません。

授業者は、十分、承知しているから、そのような授業ができるのですが、

聞いている方は、想像するだけです。

文科省などは、目標を定めて、この目標で・・・・・・・などと言ってきますが、

これは、全国の平均的な目標であって、その学級の目標にはならないことが多いようです。


ぼくらが目指すのは、そのクラスの全員の子どもの成長です。

ですから、クラスの実態に合った目標の提示が必要ではないでしょうか

 

 

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック


たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)

は、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。

 
たのしく学ぼう漢字

 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

続きます。 


下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。

 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文

 


 

 

 

 




 







最終更新日  2015.11.20 06:54:15
コメント(10) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・酒が作り出した友情は、
 酒のように一晩しかもたない。
  ローガウ

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.11.20 08:03:51)

Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州は晴れです。毎度スミマセンが、超多忙で出かけます。ご挨拶のみで申し訳ありません。良き週末を!!! (^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.11.20 10:51:12)

Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   2525pyonta さん
私も新採当時(約40年前?)は、全国版の指導書に掲載されている指導案をまね英語の授業を組んでいましたが、なかなか生徒が思ったように動かなくて悩んだ時期がありました。

走馬燈のよう懐かしく思い出します。

目の前にいる子供たちの実態に合わせた独自の目標でないといけないんですよね。

(2015.11.20 19:49:30)

Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・時間の価値を知れ。
 あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。
 今日出来る事を明日まで延ばすな。
  チェスターフィールド

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.11.21 08:02:27)

Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・死と同じように避けられないものがある。
 それは生きることだ。
  ライムライト

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.11.22 07:46:46)

Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 一泊二日の社員慰安旅行から先ほど帰って来ました。別府を中心にした大分の旅でしたが、社員たちもリラックスして楽しんでくれたようです。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.11.22 16:23:39)

Re[1]:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   今日9729 さん
2525pyontaさん
>私も新採当時(約40年前?)は、全国版の指導書に掲載されている指導案をまね英語の授業を組んでいましたが、なかなか生徒が思ったように動かなくて悩んだ時期がありました。

>走馬燈のよう懐かしく思い出します。

>目の前にいる子供たちの実態に合わせた独自の目標でないといけないんですよね。


-----
教育とは、児童の実態に合わせることですね。 (2015.11.22 18:46:27)

Re[1]:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・酒が作り出した友情は、
> 酒のように一晩しかもたない。
>  ローガウ

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* そのようですね。
でも、本当の酒は、いい友とのみたいですね。 (2015.11.22 18:47:34)

Re[1]:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   今日9729 さん
和活喜さん
> こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州は晴れです。毎度スミマセンが、超多忙で出かけます。ご挨拶のみで申し訳ありません。良き週末を!!! (^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
* お元気ですね。 (2015.11.22 18:48:13)

Re:教育とななんだ・指導案には、子どもの実態、目標は必要だ(11/20)   カズ3964 さん
(。・(エ)・。)/コンバンハ♪
クラスの実態に合った目標・・・
大切なことですよね。
全国の平均的な目標に合わせても、そのクラスの子供たちに合わなければ意味がありませんもんね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク (2015.12.02 19:29:57)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.