カテゴリ:経営者のための連続コラム
雑誌の取材に限らずコンサルタントにとって情報発信はとても大切な作業です。
セミナー開催、情報商材の販売のみならず、雑誌などのメディアも取材先開発にコンサルタントの発信した情報を参考にしているケースが多いのです。 コンサルタントの情報発信においてまず必須なのがホームページです。 ホームページは更新が大切といいますが、実はそうではありません。 一番重要なのは自分自身を知らない人に向けての情報発信です。 したがって、自分自身のコンテンツ変更がない限りは大きく変更する必要はありません。 ホームページ制作で大切なことがコンセプトです。 あなたが何をして世の中の役にたつのかを明確にする必要があります。 次に、商品と価格の明確化です。 商品については次の部でじっくり説明することにしましょう。 日々の情報発信としては、ブログやツイッターがいいでしょう。 ブログは書籍の出版点数があり、雑誌の連載を持っているようなコンサルタントであればそれなりに効果があるでしょう。 そうでない場合は何かに特化した情報を集積させる必要あります。 ブログは待ちのツールと言えるでしょう。 逆にツイッターは攻めのツールと言えます。 ツイッターは今旬な時期を迎えています。 デビューしたての人、オフ会をしたい人などに向きます。 メルマガもプッシュツールです。 少し旬を過ぎていることは否めません。 発行するのであれば、月一度~週一度くらい発行すると効果があります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.10.26 19:58:36
[経営者のための連続コラム] カテゴリの最新記事
|
|