カテゴリ:経営者のための連続コラム
小暑の連続セミナー 「価値経営を成功させるための接触デザイン」 その13
過去にアップしましたコラムをアップししています。 今回は『四方よし通信』2013年8月号から 2-2 積極的に接触を作る これまでの外食産業のスキームはパート・アルバイトの有効活用でした。 労働単価の低いパート・アルバイトで運営できるよう、ビジネスの本質を見極めて、業務を簡素化して、誰にでもできるようにしてきました。 そのため、サービスに関して言えば、接触回数や接触時間を極力減らすことが重視されてきたわけです。これにより、効率化を実現してきました。効率は売上が上がり、利益が確保しやすい環境下では非常に重要です。 しかし、市場が成熟して過当競争が始まり、価格競争が激化した2005年以降、新しい方法が目立つようになりました。それが、積極的に接触を増やして、価値経営を実践し、単価アップをはかるという方法です。 接触は減らすのではなく、積極的に増やすわけです。 接触を増やす方法は、商品サービス時に接触時間を増やす方法と、今まで無かった接触を作るという2種類の方法があります。 大久保一彦の本もよろしくお願いします! 善の循環経営【電子書籍】[ 大久保一彦 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2021.08.14 00:11:23
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