カテゴリ:経営者のための連続コラム
立夏・小満の連続講座 お客様が増えるメカニズム
~会報『四方よし通信』2015年8月号より 4 二度目の来店確率をあげる 4-1 初回来店を二度目の来店へ 初回来店したお客様を二度目の来店へと、その確率を高めるには、満足は最低ラインであり、なんらかの感動を与える必要があります。感動には大きな感動、小さな感動があります。 (1)魅力の伝わりやすいつかみを用意する 初めて来店されたお客様は店のことがよく分かりません。どの料理がおいしいかはもちろん、メニューのディテール、店舗のこまごまとしたシステムがわかりません。その上、「この来店がもしかしたら失敗するのではないか」と心配で、店に対しては懐疑的な目(悪の心=「もう来ないかもしれない」というフィルター)で見て、ものごとを評価する傾向が高いのです。 このような、環境下で、新規のお客様に「店がよかった」と思っていただくには早いタイミングでの“わかりやすい良さ”(おいしさやスタッフの良さなど)が必要です。いわゆる、つかみです。つかみの料理やドリンクを使って、お客様と接近して、不安を解消すること大切です。 つかみが終わったら中押しをします。食ビジネスですから、食事を通した面白さを感じていただければ最高です。この時に有効なのが、コントラストのはっきりした対比メニューです。対比メニューは三種対比から始めるといいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.05.29 20:34:19
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