3467073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.12.05
XML
カテゴリ:・漢字指導
  教育について真剣に考え、実践していくサイト に学ばせていただきまして、タイトルのような広場を作りました。

読み聞かせと「ひらがな・カタカナ・漢字・(作文教育)」の関連の関係を書きましたら、この事に関わる意見・質問などたくさん戴きました。有難う御座いました。

中には、次のようなこともありました。

・・・・・・前略・・・・・今日先生は漢字の学習法についてどのようにお考えですか?
上の子の時に、同じ字を3ページも書かされたことがありました。でも、はっきり言って手が疲れただけで、ちっとも身についていませんでした。
むしろ、一字を丁寧に書いてその字にこだわり掘り下げたほうが身につく気がしているのですが・・・。(Re:読み聞かせと読解力と人間形成 (3)かな・漢字指導との関連(12/04) アロマぽっとさん )

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことが、今時あるのかと、驚いてしまいました。
これでは、漢字学習から、気が、遠のいて、漢字学習よ、さようなら、という気分になってしまします。それで、国語科嫌いになるかも知れません。そして、勉強嫌いにも・・・・。

漢字学習でも、教育基本法の「人格の完成」は、頭に置いて、していく事が大切ではないでしょうか。このことは、昨日、書きました。

文字、それは、空気や水と同じように大切で、同じように使えることが必要ですね。

その文字の習得にかなりのエネルギーをかけていることは、確かです。もっと、楽しく学べる方法を交流できれば良いと願っています。

寄せられたコメント、質問、TBの中で、僕が答えれれるものに付いては、書きますが、書けない場合もあるかもしれません。
みんさんで、意見交換してもらうことをするかもしれません。その場の状況を見て、判断させていただきます。

よろしくお願いいたします。

時には、先生方への批判になることもあるかもしれません。でも、それが事実でしたら、書き手の願いを大きな胸で受け止めて、願いに答えてもらえることを期待します。

***************

にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。
よろしかったらくりっくをお願いします。


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。
たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.06 11:36:12
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.