3467153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.07.08
XML
カテゴリ:・漢字指導
漢字指導の工夫について、考えあってきました。
本日は、このシリーズの3回目です。

今日は、漢字の特質(性質)と、
指導の関係について考えてみたいと思います。

先ず、下図をご覧ください。






DSCN4556.JPG

図でお分かりのように、
漢字には、形・音・義(ケイ・オン・ギ)の3つが備わっている事が分かりますね。
赤色の部分が、漢字ですね。



形・ケイは、図にありますように、形(かたち)の事です。
この中には、筆順学習・画数の学習などががありますね。


音・オンは、文字通り、音の事ですね。
この中には、読み方の学習がありますね。


義は、意味の事です。
この中には、漢字の意味の学習・熟語(漢字語)の学習などがありますね。


このように漢字には、ケイオンギの3つが備わっているのですから、
それを、一緒に学習すると、習得しやすいのですね。
総合的に学ばせたいわけです。

その方が、漢字の力が着くという考えです。

形・音・義をそれぞれ、別々に学習する訳ですが、
1字の学習が終わった時には、
この3つが学習されているようにしたい訳です。

1つの漢字を形・音・義の中味で、総合的に学習させたい訳です。


同じ漢字を、漢字を30回書くとき言うのは、形のみの強調ですね。
読み方のみは、音の強調ですね。

それでは、実際、それは、どのようにして学習をさせるのか、
という問題です。

それに応える為に、下記のような形式のプリントを作成しました。
これは、実際に、教室で、指導したものです。







DSCN2340.JPG
形・音・義が内容になっていますね。

その上で、使い方を強調しています。
使い方が大切なので、文として出している所がありますね。

そして、文つくりの欄がありますね。
ここでは、子どもが、実際、文を考えて書いていますね。



* このような学習ができるようにする為、作成したのが、
下記の『漢字の力』です。
(古い版(『漢字プリント』)は、まだ、2年生、以外は、在庫があります。
  ・・・・『漢字プリント』 TEL 03・3876・3355、下町人間総合研究所

2年が、近日中に出版されます。

(続きます)

次回は、何故、文を強調するのか、そのことについて書きます。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践の提案です。

「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。

たのしく学ぼう漢字



この「1セット5過程の漢字練習帖」が、下記です。
* 近日中に、2年生が出ます。
たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.08 06:48:15
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


今日さんこんにちは(^○^)   みえこ55 さん
漢字を書くだけでなく,手先を動かす機会は大人になればなるほど減ってくるような気がします。
身体の隅々まで動かす機会は減る一方なのだなあと感じます。 (2006.07.08 10:53:47)

読み飛ばしているからかもしれませんが…   瞑途存 さん
ベン図の「漢字」の「かん」がひらがななのはどうしてですか??

「かん字」と「漢字」を使い分けていらっしゃいますか?

小学生用にしては、もっと難しい漢字がいっぱいありますし…?? (2006.07.08 21:51:42)

Re:漢字の特質からくる指導・漢字指導の工夫(3 )(07/08)   tea*rose さん
これをバラバラに、それどころか大切なところを無視して教えている場面が多すぎますね…。 (2006.07.09 01:04:36)

Re:今日さんこんにちは(^○^)(07/08)   今日9729 さん
みえこ55さん
>漢字を書くだけでなく,手先を動かす機会は大人になればなるほど減ってくるような気がします。
>身体の隅々まで動かす機会は減る一方なのだなあと感じます。

* だから、体が固くなってしますのでうすね。

-----
(2006.07.09 07:38:24)

Re:読み飛ばしているからかもしれませんが…(07/08)   今日9729 さん
瞑途存さん
>ベン図の「漢字」の「かん」がひらがななのはどうしてですか??

>「かん字」と「漢字」を使い分けていらっしゃいますか?

*すみません。特に意味は、ありません。
このほうが字配りがいいからです。

>小学生用にしては、もっと難しい漢字がいっぱいありますし…??
-----

* はい。これは、大人向けに出したのです。

そこから、ヒント。

これを子ども向けに書いて、使えるということです。
ありがとう御座います。
(2006.07.09 07:42:21)

Re[1]:漢字の特質からくる指導・漢字指導の工夫(3 )(07/08)   今日9729 さん
tea*roseさん
>これをバラバラに、

* このご指摘、大切ですね。
バラバラ、これでは、全体がつかめないですね。

そうすると、定着も悪くなりますからね。





< それどころか大切なところを無視して教えている場面が多すぎますね…。
-----

* その通りです。
それは、ドリル中心主義の教育ですね。
(2006.07.09 07:45:19)


© Rakuten Group, Inc.