3466493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.08.20
XML
カテゴリ:・漢字指導
漢字指導の究極の目標は、

漢字の(手首化)テクビカです。

これは、見ないでもスラスラ書けて、文章を書くときにも使えることです。
これは、車の運転で言えば、高速道路でも、安全な操作ができることですね。

ところが、実際の漢字指導は、どうなっている居るでしょうか。

せいぜい、仮免どまりで終わって居るようです。

これまで、

漢字は積み木だ。
漢字の成り立ち。
漢字の書き順。
カタカナ学習が漢字学習の基礎になるが、カタカナ指導がおろそか。
熟語つくり変身マシン。

・・・・
・・・・・

などについて書いてきましたが、このようなことを
多面的に学習しておくと、
漢字の手首化が、スムーズに行くからなのですね。

これが、目標では、なかったのですね。

これらは、
ピアノで言えば、音階練習。
サッカーで言えば、シュートの練習。
・・・・・・・・
・・・・・・


矢張り、実践が、必要なのですね。

では、その実践をどのように展開するか、
下の例を参考に説明します。









1年生漢字プリント「青」

この例が、できた過程を簡単に説明致します。

在職中、僕が100点を取るまで漢字指導をしても、
学期末にまとめてすると、
中学年になると、
多くの子が、
50点以下になってしまっていました。

どうしてかな、と反省をしました。

そこで、考えたのがこの例です。
始めは、このようにまとまったものではありませんでした。

ここまでまとまるには、5年程かかりました。



こんなことがありました。

僕が漢字テストの学期末の結果を話をすると、
ある新卒の女先生が、
「今日先生の指導がわるいのではないの」
と言ったのです。

「それなら、僕の授業を見に来て」と言ったら、
学校は、違うのですが見に来ました。

「私より、丁寧にやっているわ。」
と言って、帰りました。

その時の授業が、この例の基になるもので
したものです。


このようにして、この例ができるまで、
僕は、公開授業を何度も繰り返し、仲間と
改善をしてきました。

この夏の漢字指導研究会では、この例で、
先生方の前で、
模擬授業を
午前の全体会と午後の分科会で
2回しました。

矢張り、実際にやったのをみる。
これが、大切なのですね。
百聞は一見にしかず、
ですね。


しかし、
この見るというのは、まだ、仮免の段階なのです。

実際、子どもと一緒の授業を
他の先生の前でしてみる、
これが、路上レッスンに当たります。


子どもが習得するにも、路上レッスンが必要です。

この漢字の路上レッスンについては、
次回、書かせていただきます。







下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ


もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ


* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


*8月中に、1年生が出ます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.20 16:42:57
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.