3466308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.10.31
XML
社会科の必修問題で,校長が自殺する事態まで、起こっています。
まさに、日本の教育は、どうなっているのかな、と、考えざるを得ません。

本当に、深い所での反省が必要ですね。

さて、漢字指導の問題。

これが、今の日本の教育の問題の中心の一つになっていると、
思って、このことに関して、仲間と研究し、本にまとめて出版し、
意見を公表してきました。

今回のシリーズもその続きです。

今回は、カタカナです。
カタカナは、漢字学習の基礎になっています。
それが、教科書では、つけたし程度で、指導もそうなっています。

『漢字の力・1年生』の改訂版では、それを補強しました。
それを見て行きましょう。






カタカナの発見
カタカナが、漢字に使われている事を
具体的に知る学習です。







間違いやすいカタカナ
ソとンは、書き方が、違いますね。
この区別ができないと、
これを使った漢字も間違えて書きますね。

シとツも書き方が違いますね。
これも、間違えて覚えると、間違った漢字を書きますね。
例えば『図』です。

アとマは、最後の筆運びが、違いますね。

ナとメは、筆順が違うのですね。




DSCN4936.JPG
スとヌも、間違いやすいですね。

フとラ、これも間違いやすいですね。

チとケ、

レとル、これもですね。


以上のことについて、僕の05年7月18日の次のブログで詳しく書いています。

『漢字習得はカタカナの手首化(テクビカ・すらすら書けるようにする事)から 』

 



本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。
現在3位です。

ランキングが上がると、アクセスが、増加します。
多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。

一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ






下記の本も、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。
1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。

重要漢字を手首化する事が、基礎学力をつけるカナメです。
その重要漢字を選定し・教育論理語も表化しています。

たのしく学ぼう漢字

 

 

 



たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 4年生も,既刊です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.31 09:51:19
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


おはようございます   ふぃりぱ44 さん
申し遅れましたが、漢字の力1年生の改訂版、出版おめでとうございました。今1年、2年、4年が出ているのですね。今度主人が仕事で日本へ行くのに合わせて、1年2年を購入しようかと考えています。カタカナも楽しく復習できそうですね。娘と一緒に見ていて、「アマゾン」が「アマ」までしか読めなかったので「ブラジルにある川だよ」と行ったら、「ああ、わかった、アマゾン!」と言っていました。普段使わないので、忘れてしまうようです。 (2006.10.31 11:22:04)

Re:漢字指導のポイント(2・・・カタカナが基本)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(12)(10/31)   ちいちゃん0156 さん
カタカナって大事なのにどうしてあっさりとやって終了してしまうんでしょうね。
未だにソとン、ツとシの区別がつかない姪などをみているとなぜ?って思います。
基礎学力をつけるといわれて久しいですが、本当の基礎学力をつけるためにどのようなことをすればいいのかが理解されていない気がします。 (2006.10.31 13:24:00)

Re:漢字指導のポイント(2・・・カタカナが基本)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(12)(10/31)   tea*rose さん
カタカナのツとシの書き分けを、母が教えてくれました。
ひらがなのつをかくと思ってツを書いてごらん!
ひらがなのしをかくと思ってシを書いてごらん!

ソとンもひらがなをしっかり覚えていればかけるよ!と教わりました。

・・・ここまでコメントを書いただけで涙があふれてきます。育つ、ということは、大きなことですね。 (2006.10.31 13:30:39)

Re:おはようございます(10/31)   今日9729 さん
ふぃりぱ44さん
>申し遅れましたが、漢字の力1年生の改訂版、出版おめでとうございました。

* 有難う御座います。
この仕事、教員経験30年以上の者が、やっています。
自分が教えて、子どもが躓く、そこを頭に置いて作成したのもです。

子どもが喜び、先生方の為になればいいと思って、やっています。

このような研究会が、もっと、良い条件の中で出来ればいいのですが、厳しいのが、残念です。




> 今1年、2年、4年が出ているのですね。

* ハイ。
あと、3・5・6年の順にでます。


>  今度主人が仕事で日本へ行くのに合わせて、1年2年を購入しようかと考えています。

* フィリッピンでは、楽天での購入は、できないのですか?

これは、netで購入できるのですが。






>カタカナも楽しく復習できそうですね。
* もっと、問題が必要なのですが・・・・・。


< 娘と一緒に見ていて、「アマゾン」が「アマ」までしか読めなかったので「ブラジルにある川だよ」と行ったら、「ああ、わかった、アマゾン!」と言っていました。普段使わないので、忘れてしまうようです。

* 英語も学ぶのですから、大変ですよね。
-----
(2006.10.31 14:52:43)

Re[1]:漢字指導のポイント(2・・・カタカナが基本)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(12)(10/31)   今日9729 さん
tea*roseさん
>カタカナのツとシの書き分けを、母が教えてくれました。
>ひらがなのつをかくと思ってツを書いてごらん!
>ひらがなのしをかくと思ってシを書いてごらん!

>ソとンもひらがなをしっかり覚えていればかけるよ!と教わりました。



* これは、すばらしい助言ですね。
これなら、誰でも分かりますね。

この誰にでも分かる、これを開発するのが教育ですよね。

これこそ力になりますね。

だから、本当は、できること出来ない子というのは、その教え方によるのだと思いますよ。


>・・・ここまでコメントを書いただけで涙があふれてきます。
育つ、ということは、大きなことですね。

* このようなことを身に付けるなかで、
こどもは、自信を持って行くのですね。

自己肯定感を持つのですね。


このようなことを丁寧にしてない、
そこに、今の教育の問題があるのだと思いますね。

子どものいじめ・自殺など、
1時間の授業がどうなっているか、そういうところからも、見て行きたいですね。
-----
(2006.10.31 15:15:56)

Re[1]:漢字指導のポイント(2・・・カタカナが基本)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(12)(10/31)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>カタカナって大事なのにどうしてあっさりとやって終了してしまうんでしょうね。

* 先ず、指導要領に基づく教科書が、そうなっているからです。

先生方は、これを超えればいいのですが、そこまで、研究がされて無いからです。


一方、次のような偉い方の動きもありますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/sawakai/diary/200610250000/
『腐ったみかんと魚屋の息 子』
・・・・・・・・・・・・・・

教育課程審議会元会長で
「日本教育再生機構」発起人参加なさっている
三浦朱門氏の「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば不幸になる」
などという発言は、見過ごすわけにはいきません。

こっかいmemo

「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っててくれればいい」
以上は2000年7月の発言だそうですが、
今年3月にも

「これからはかけ算の九九を言えなくて中学を卒業する子も出るだろう。すべての生徒がある程度のレベルをマスターできると思うのは錯覚だし、マスターさせようとするのも愚かしい。」
と雑誌のインタビューに答えているそうです
・・・・・・・・・・・・・・・

この方の影響を受けた指導要領ができ、それに基づいた教科書になっているのですよ。





>未だにソとン、ツとシの区別がつかない姪などをみているとなぜ?って思います。

下記のローズさんのコメント参考になりますよ。


>基礎学力をつけるといわれて久しいですが、
本当の基礎学力をつけるためにどのようなことをすればいいのかが理解されていない気がします。
-----

確かですね。 (2006.10.31 16:21:21)

今日さんこんばんは♪   みえこ55 さん
このような細かいところまで、子供達の教育について考えてくださっている方もいるのだなあと、
今日さんの日記を読ませていただくたびに感動します。
校長先生の自殺は、まことに残念でなりません。
生きていることが、こんなに素敵なことなのに、悲しい現実ですね。
(2006.10.31 17:23:51)

Re:漢字指導のポイント(2・・・カタカナが基本)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(12)(10/31)   エンスト新 さん
自分もカナは間違えそうな口です・・・ (2006.11.01 06:01:06)

Re:今日さんこんばんは♪(10/31)   今日9729 さん
みえこ55さん
>このような細かいところまで、子供達の教育について考えてくださっている方もいるのだなあと、
>今日さんの日記を読ませていただくたびに感動します。

*有難う御座います。
殆どの教師が、そうですよ。
マスコミは、攻撃しすぎです。



>校長先生の自殺は、まことに残念でなりません。
>生きていることが、こんなに素敵なことなのに、悲しい現実ですね。

* 犠牲者ですね。
そこまで、押し詰めたものは何か、それを分析しないとね。
-----
(2006.11.02 08:36:42)

Re[1]:漢字指導のポイント(2・・・カタカナが基本)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(12)(10/31)   今日9729 さん
エンスト新さん
>自分もカナは間違えそうな口です・・・
-----

* 学校で丁寧に指導されなかったのですね。 (2006.11.02 08:37:43)


© Rakuten Group, Inc.