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カテゴリ:いじめ・学級崩壊・自殺
社会科の必修問題で,校長が自殺する事態まで、起こっています。
まさに、日本の教育は、どうなっているのかな、と、考えざるを得ません。 本当に、深い所での反省が必要ですね。 さて、漢字指導の問題。 これが、今の日本の教育の問題の中心の一つになっていると、 思って、このことに関して、仲間と研究し、本にまとめて出版し、 意見を公表してきました。 今回のシリーズもその続きです。 今回は、カタカナです。 カタカナは、漢字学習の基礎になっています。 それが、教科書では、つけたし程度で、指導もそうなっています。 『漢字の力・1年生』の改訂版では、それを補強しました。 それを見て行きましょう。 カタカナが、漢字に使われている事を 具体的に知る学習です。 ソとンは、書き方が、違いますね。 この区別ができないと、 これを使った漢字も間違えて書きますね。 シとツも書き方が違いますね。 これも、間違えて覚えると、間違った漢字を書きますね。 例えば『図』です。 アとマは、最後の筆運びが、違いますね。 ナとメは、筆順が違うのですね。 スとヌも、間違いやすいですね。 フとラ、これも間違いやすいですね。 チとケ、 レとル、これもですね。 以上のことについて、僕の05年7月18日の次のブログで詳しく書いています。
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* 4年生も,既刊です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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申し遅れましたが、漢字の力1年生の改訂版、出版おめでとうございました。今1年、2年、4年が出ているのですね。今度主人が仕事で日本へ行くのに合わせて、1年2年を購入しようかと考えています。カタカナも楽しく復習できそうですね。娘と一緒に見ていて、「アマゾン」が「アマ」までしか読めなかったので「ブラジルにある川だよ」と行ったら、「ああ、わかった、アマゾン!」と言っていました。普段使わないので、忘れてしまうようです。
(2006.10.31 11:22:04)
カタカナって大事なのにどうしてあっさりとやって終了してしまうんでしょうね。
未だにソとン、ツとシの区別がつかない姪などをみているとなぜ?って思います。 基礎学力をつけるといわれて久しいですが、本当の基礎学力をつけるためにどのようなことをすればいいのかが理解されていない気がします。 (2006.10.31 13:24:00)
カタカナのツとシの書き分けを、母が教えてくれました。
ひらがなのつをかくと思ってツを書いてごらん! ひらがなのしをかくと思ってシを書いてごらん! ソとンもひらがなをしっかり覚えていればかけるよ!と教わりました。 ・・・ここまでコメントを書いただけで涙があふれてきます。育つ、ということは、大きなことですね。 (2006.10.31 13:30:39)
ふぃりぱ44さん
>申し遅れましたが、漢字の力1年生の改訂版、出版おめでとうございました。 * 有難う御座います。 この仕事、教員経験30年以上の者が、やっています。 自分が教えて、子どもが躓く、そこを頭に置いて作成したのもです。 子どもが喜び、先生方の為になればいいと思って、やっています。 このような研究会が、もっと、良い条件の中で出来ればいいのですが、厳しいのが、残念です。 > 今1年、2年、4年が出ているのですね。 * ハイ。 あと、3・5・6年の順にでます。 > 今度主人が仕事で日本へ行くのに合わせて、1年2年を購入しようかと考えています。 * フィリッピンでは、楽天での購入は、できないのですか? これは、netで購入できるのですが。 >カタカナも楽しく復習できそうですね。 * もっと、問題が必要なのですが・・・・・。 < 娘と一緒に見ていて、「アマゾン」が「アマ」までしか読めなかったので「ブラジルにある川だよ」と行ったら、「ああ、わかった、アマゾン!」と言っていました。普段使わないので、忘れてしまうようです。 * 英語も学ぶのですから、大変ですよね。 ----- (2006.10.31 14:52:43)
tea*roseさん
>カタカナのツとシの書き分けを、母が教えてくれました。 >ひらがなのつをかくと思ってツを書いてごらん! >ひらがなのしをかくと思ってシを書いてごらん! > >ソとンもひらがなをしっかり覚えていればかけるよ!と教わりました。 > * これは、すばらしい助言ですね。 これなら、誰でも分かりますね。 この誰にでも分かる、これを開発するのが教育ですよね。 これこそ力になりますね。 だから、本当は、できること出来ない子というのは、その教え方によるのだと思いますよ。 >・・・ここまでコメントを書いただけで涙があふれてきます。 育つ、ということは、大きなことですね。 * このようなことを身に付けるなかで、 こどもは、自信を持って行くのですね。 自己肯定感を持つのですね。 このようなことを丁寧にしてない、 そこに、今の教育の問題があるのだと思いますね。 子どものいじめ・自殺など、 1時間の授業がどうなっているか、そういうところからも、見て行きたいですね。 ----- (2006.10.31 15:15:56)
ちいちゃん0156さん
>カタカナって大事なのにどうしてあっさりとやって終了してしまうんでしょうね。 * 先ず、指導要領に基づく教科書が、そうなっているからです。 先生方は、これを超えればいいのですが、そこまで、研究がされて無いからです。 一方、次のような偉い方の動きもありますよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/sawakai/diary/200610250000/ 『腐ったみかんと魚屋の息 子』 ・・・・・・・・・・・・・・ 教育課程審議会元会長で 「日本教育再生機構」発起人参加なさっている 三浦朱門氏の「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば不幸になる」 などという発言は、見過ごすわけにはいきません。 こっかいmemo 「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っててくれればいい」 以上は2000年7月の発言だそうですが、 今年3月にも 「これからはかけ算の九九を言えなくて中学を卒業する子も出るだろう。すべての生徒がある程度のレベルをマスターできると思うのは錯覚だし、マスターさせようとするのも愚かしい。」 と雑誌のインタビューに答えているそうです ・・・・・・・・・・・・・・・ この方の影響を受けた指導要領ができ、それに基づいた教科書になっているのですよ。 >未だにソとン、ツとシの区別がつかない姪などをみているとなぜ?って思います。 下記のローズさんのコメント参考になりますよ。 >基礎学力をつけるといわれて久しいですが、 本当の基礎学力をつけるためにどのようなことをすればいいのかが理解されていない気がします。 ----- 確かですね。 (2006.10.31 16:21:21)
このような細かいところまで、子供達の教育について考えてくださっている方もいるのだなあと、
今日さんの日記を読ませていただくたびに感動します。 校長先生の自殺は、まことに残念でなりません。 生きていることが、こんなに素敵なことなのに、悲しい現実ですね。 (2006.10.31 17:23:51)
自分もカナは間違えそうな口です・・・
(2006.11.01 06:01:06)
みえこ55さん
>このような細かいところまで、子供達の教育について考えてくださっている方もいるのだなあと、 >今日さんの日記を読ませていただくたびに感動します。 *有難う御座います。 殆どの教師が、そうですよ。 マスコミは、攻撃しすぎです。 >校長先生の自殺は、まことに残念でなりません。 >生きていることが、こんなに素敵なことなのに、悲しい現実ですね。 * 犠牲者ですね。 そこまで、押し詰めたものは何か、それを分析しないとね。 ----- (2006.11.02 08:36:42)
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