3466663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.02.14
XML

 

次は、青森の逆立ち天子さん(60歳前後?)のコメントです。
この方は、読む・書く・考える事が好きで、ブログを
一日3回ぐらい更新しています。

このように日本人が、書くこと・読むことを気楽(失礼かな?)に
出来るようになりたいものですね。ウィンク

どうして、このように書くことや・読むことを億劫でもなく出来るのか、
ブログを見るたびに、感心し、考えていました。
その秘密の一つがが、今日、分かりました。

それが、下記のコメントに出ています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


]:Re[1漢字の採点(1)(02/14)
               逆立ち天子さん


>私は「漢字の時間」と言う特別なものがなかった所為で、
・・・・・・・(書き順も習ったのが1時間くらい)


  *  教えられない方が、かえって、良かったのですね。ぺろり



>今でも迷う事がしばしばありますが、

* 誰だって、迷う者ですよ。
学者だって、 辞書を片手に論文を書いているのですよ。


>  ×を付けられなかったので、拒否反応もなく、字を楽しく
   (言葉を変えて言えばいい加減に)学べました。


* 良かったですね。
この楽しさが、一番ですからね。
-----
(2007.02.14 13:24:22)

    ・・・・・・・・・・・・・・・


とにかく、漢字を嫌いにさせられなかったのですね。

漢字学習は、楽しいもの。
これを、失わせないようにしたいですね。

このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 05:38:43
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


楽しくゲーム感覚で!   リエさん0037 さん
ともかく楽しい時間を持とうと思います。
お互い見せ合って、教えあって、感じあって、わいわいがやがやゲーム感覚で進めていこうと思います。
いつも事あるごとに「バレーって楽しいね」と言い、「うん、楽しいね」と返ってくる言葉を、漢字でも同じく「漢字って楽しいね!」「うん、楽しいねっ!」という風に持っていけるようにしたいと思っています。 (2007.02.14 14:11:58)

Re:漢字の採点(2)(02/14)   ちいちゃん0156 さん
とにかく楽しくなければ長続きはしませんよね。
今の状態では「漢字アレルギー」になりそうです。
「漢字って面白い」って思えるようにしてあげたいですね。 (2007.02.14 14:31:32)

お絵描きも同じです   森の声 さん
お絵描きも、音楽も同じです。
学校で嫌いにさせなければそのうち好きになることがあるのです。 (2007.02.14 15:21:00)

Re:漢字の採点(2)(02/14)   tea*rose さん
今日、私も仕事のために、アレンジに関してインターネットや本を開いて調べました。
昔、習ったけど、さっぱり使えず、意味もわからないまま、放置した知識が、必要な場面では、命を帯びるのですよね。

実際には、その大量の知識のうちのほんの1ミリもアレンジに使えなくて、得したような損したような、ちょっと愉快な気分になりました。

不思議なもので、欲していると、その分野が丸ごと体に入ってくるような深い理解がありますね。

そういうことで、とても楽しく得をしたと感じています。 (2007.02.14 20:27:10)

Re:漢字の採点(2)(02/14)   エンスト新 さん
漢字知らないと
大人になってひらがなやカタカナだけでは
不便きわまりなくなりますね。 (2007.02.15 05:44:18)

Re:楽しくゲーム感覚で!(02/14)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>ともかく楽しい時間を持とうと思います。
>お互い見せ合って、教えあって、感じあって、わいわいがやがやゲーム感覚で進めていこうと思います。
>いつも事あるごとに「バレーって楽しいね」と言い、「うん、楽しいね」と返ってくる言葉を、漢字でも同じく「漢字って楽しいね!」「うん、楽しいねっ!」という風に持っていけるようにしたいと思っています。
-----

* とにかく、楽しくやりたいですよね。

(2007.02.15 12:17:11)

Re[1]:漢字の採点(2)(02/14)   今日9729 さん
ちいちゃん0156さん
>とにかく楽しくなければ長続きはしませんよね。
>今の状態では「漢字アレルギー」になりそうです。

* 早急にこれを改善したいですね。


>「漢字って面白い」って思えるようにしてあげたいですね。
-----
(2007.02.15 12:17:46)

Re:お絵描きも同じです(02/14)   今日9729 さん
森の声さん
>お絵描きも、音楽も同じです。

* 視点を広げてくださって、うれしいです。


>学校で嫌いにさせなければそのうち好きになることがあるのです。
-----
(2007.02.15 12:18:26)

Re[1]:漢字の採点(2)(02/14)   今日9729 さん
tea*roseさん
>今日、私も仕事のために、アレンジに関してインターネットや本を開いて調べました。
>昔、習ったけど、さっぱり使えず、意味もわからないまま、放置した知識が、必要な場面では、命を帯びるのですよね。

>実際には、その大量の知識のうちのほんの1ミリもアレンジに使えなくて、得したような損したような、ちょっと愉快な気分になりました。

>不思議なもので、欲していると、その分野が丸ごと体に入ってくるような深い理解がありますね。


* この欲している気持ち、これを大切にしたいですね。

漢字嫌い、これは、もう、受け付けなくなりますからね。


>そういうことで、とても楽しく得をしたと感じています。


* その事が楽しくなりますね。
-----
(2007.02.15 12:20:50)

Re[1]:漢字の採点(2)(02/14)   今日9729 さん
エンスト新さん
>漢字知らないと
>大人になってひらがなやカタカナだけでは
>不便きわまりなくなりますね。

* そうですね。

そのためには、嫌いにならないようにしたいですね。
-----
(2007.02.15 12:21:51)


© Rakuten Group, Inc.