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カテゴリ:・漢字指導
重要漢字は、すらすら書け・使えるようにしたいものです。 重要漢字という考えがあるのですから、限られた国語の時間では、軽く指導する漢字もあるという視点も必要ではないでしょうかね。 そのことを本日は、考えます。よろしくお願いいたします。 人気blogランキングへ 左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。
以前のブログを編集して使います。
漢字ブームで「行火・・・あんか」「湯湯婆・・・ゆたんぽ」「顰蹙・・・ひんしゅく」などの漢字が読めるか、書けるかなどが、話題になっています。首相の漢字の読み間違いが影響しているようです。 本日は、このことについて考えてみます。よろしくお願いいたします。
僕は、上記の漢字は、自信をもって読めませんでした。文のなかに出てくれば、その前後関係で、類推できる程度です。 学校教育では、このような漢字が読め・書けるようになるよりも、もっと重要な漢字があるのではないでしょうか。次のように使われる漢字<発>は、読めて、スラスラ書けて、文章の中で使える(手首化・テクビカ)必要があるのではないでしょうか。 そうしておかないと、書く時、<どう書くのだったかな?これは、<どういう意味かな?・・・・・・なんて考えてしまいますね。そうしたら、学習が、スムーズにできませんからね。 発は、このようにたくさんの使い道があるからです。学習の中で、どんどん出てくるからです。 ですから、このように、使い道がある漢字は、 ・読めて ・書けて ・文を書く時に使える ようにしておく必要があると思っています。これを、僕らは、A漢字とよんでいます。 例えば、3年生のA漢字は、次の表の中で、×・△印がないものです。 3年生の学習漢字の中で、手首化(テクビカ・読めて・書けて・使えるようすること)するまで指導する漢字・A漢字として、僕らは、20年前に選びました。 国立国語研究所・文化庁などの調査をもとに、現場で教えている教師が集まって、1年余かけて、1006字の1字1字を検討して、選びました。
ですから、「行火」「湯湯婆」などは、遊びでやるには、いいでしょうが、それよりも、上の表の中にある漢字をテクビカするまで教えたいものです。 それと、湯湯婆は、仮名で書かれることが多いですよね、それは、その方が、普通の人には、読みやすいですからね。仮名で書いても、意味は、通じますよね。 ところが、出発・発熱・発射・・・・・などを仮名で書くと、意味が良く通じないですよね。ね。 重要漢字と軽く扱う漢字を選定して、重要漢字を手首化(テクビカ・読めて・書けて・使えること)させることが勉強ができるようになる元のように思えますが、如何でしょうか。 *****・・・・・
上記は、すべての漢字をまんべんなく教えた結果、次のような結果が出ているので、考えなおした方がいいのではないかと思って、書きました。 すべての漢字をまんべんなく指導すると、重要漢字のテクビカが、おろそかになりがちなのですね。 ところで、上記のような実態にならざるをえない背景があります。 その意見をご紹介たします。 ・・・・・・・・・ かつて、こんなことが言われました。
・・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 現在は、上記のお二人の意見より、もっと、荒れているように思えるのですが、如何でしょうか。 * コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。 漢字の学習* 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで
は、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。 基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。 学年ごとにあります。
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