3476075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2302. フラワームー… New! カズ姫1さん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.09.02
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

重要漢字は、すらすら書け・使えるようにしたいものです。

重要漢字という考えがあるのですから、限られた国語の時間では、軽く指導する漢字もあるという視点も必要ではないでしょうかね。

そのことを本日は、考えます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

 

以前のブログを編集して使います。

2009.02.01XML 

重要漢字 [ ・漢字指導 ]    

 

漢字ブームで「行火・・・あんか」「湯湯婆・・・ゆたんぽ」「顰蹙・・・ひんしゅく」などの漢字が読めるか、書けるかなどが、話題になっています。首相の漢字の読み間違いが影響しているようです。

本日は、このことについて考えてみます。よろしくお願いいたします。

 

僕は、上記の漢字は、自信をもって読めませんでした。文のなかに出てくれば、その前後関係で、類推できる程度です。

学校教育では、このような漢字が読め・書けるようになるよりも、もっと重要な漢字があるのではないでしょうか。次のように使われる漢字<>は、読めて、スラスラ書けて、文章の中で使える(手首化・テクビカ必要があるのではないでしょうか。

そうしておかないと、書く時、<どう書くのだったかな?これは、<どういう意味かな?・・・・・・なんて考えてしまいますね。そうしたら、学習が、スムーズにできませんからね。

発

発は、このようにたくさんの使い道があるからです。学習の中で、どんどん出てくるからです。

ですから、このように、使い道がある漢字は、

・読めて

・書けて

・文を書く時に使える

ようにしておく必要があると思っています。これを、僕らは、A漢字とよんでいます。

例えば、3年生のA漢字は、次の表の中で、×・△印がないものです。

3年生の学習漢字の中で、手首化テクビカ・読めて・書けて・使えるようすること)するまで指導する漢字・A漢字として、僕らは、20年前に選びました。

国立国語研究所・文化庁などの調査をもとに、現場で教えている教師が集まって、1年余かけて、1006字の1字1字を検討して、選びました。
有の始め 

 有の終わり



上の表の中で、悪・安・暗・・・・・などのように、印がついてないものは、使い道がたくさんあるのです。それは、上記の発のように熟語(漢字語)を多く作るからでもありますね。

ですから、「行火」「湯湯婆」などは、遊びでやるには、いいでしょうが、それよりも、上の表の中にある漢字をテクビカするまで教えたいものです。

それと、湯湯婆は、仮名で書かれることが多いですよね、それは、その方が、普通の人には、読みやすいですからね。仮名で書いても、意味は、通じますよね。

ところが、出発・発熱・発射・・・・・などを仮名で書くと、意味が良く通じないですよね。ね。

重要漢字と軽く扱う漢字を選定して、重要漢字を手首化テクビカ・読めて・書けて・使えること)させることが勉強ができるようになる元のように思えますが、如何でしょうか。

      *****・・・・・

 

上記は、すべての漢字をまんべんなく教えた結果、次のような結果が出ているので、考えなおした方がいいのではないかと思って、書きました。

すべての漢字をまんべんなく指導すると、重要漢字のテクビカが、おろそかになりがちなのですね。

DSCN2353.JPG

この実態が、入手できたので、今日(さん)が勤めていた学校全体で調査をしました。
結果は、上の調査と、まったく同じでした。

このことは、NHK・TVの『漢字のゆくえ』の特別番組で放映されました。
その時、僕の授業とコメントが、少しだけ、放映されました。    

ところで、上記のような実態にならざるをえない背景があります。

その意見をご紹介たします。

         ・・・・・・・・・

かつて、こんなことが言われました。

「一番オーソドックスな漢字指導は、新しい教材に入った時に新出漢字を、
漢字ドリルをもとにしてやっていくんですよね。

低学年では、筆順などに気をつけて一字一字とても丁寧にやるんですよ、
時間的にもゆったりしていますから。


ところが、3年、4年になると新出漢字の数も多くなり、指導が追いつかなくなってしまって、結局は子どもたちに持たせている漢字ドリルを家庭学習でやらせる。

そしてそれを教師が見る。
まだ見る方はいい方で、やらせっ放しという人も多いと思います。

そして
『じゃあ、漢字ドリルのここからここまでテストするから覚えていて』
とやるんですね。

大体、漢字ドリルが中心になりますね。」
(『国語教育相談室』NO,18、特集・漢字学習を考える、光村図書、
1997・11、筑波大付属小学校教諭 白石 範孝

      ・・・・・・・

白石先生は、指導の実態を学年を追って語っています。

これほどリアルに実態を語った意見は、非常に貴重な意見です。




そして、次のような意見もあります。

      ・・・・・

「・・・・・結論から言うと、どうも漢字の指導が家庭学習などに回されて、
教室で行われていない
ところが多いと思われるんですよ。

ですから、漢字の指導をぜひ授業に取り戻してもらいたい。

そして、科学的な指導をしてもらいたいと思うんです。」
(前・国立国語研究所日本語教育センター長・当時国立国語研究所長甲斐 睦朗

      ・・・・・・・・・・・・

現在は、上記のお二人の意見より、もっと、荒れているように思えるのですが、如何でしょうか。

 * コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

* 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで

 たのしく学ぼう漢字

 

 は、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。

学年ごとにあります。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.03 21:17:19
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


相互リンク   くーる31 さん
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://adaruto42.blog84.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^ (2009.09.03 01:30:48)

Re:  書き取りの徹底反復だけではない漢字指導の実践 (2)(09/02)   エンスト新 さん
おはようございます。
仮名もしくはルビふらないと
わかりにくい熟語ありますからね。 (2009.09.03 06:54:14)

Re:  書き取りの徹底反復だけではない漢字指導の実践 (2)(09/02)   2匹の猫0927 さん
今日はお休みの日

女房と一緒に寿司屋で昼食を食べ
ボーリングの大会に出場し、
其の後は女房のお買い物に付き合います。

其れでは行ってきます。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.09.03 11:40:10)

ガッツ応援2   神風スズキ さん
Good afternoon.
真っ赤な太陽の長崎、32度までいくそうです。
残暑がきびしくクーラーも休みなし。

秋の北海道から中学時代の同窓会の誘い。
みんな61歳。。。。。。。。。。
恩師は他界。
札幌定山渓で開催とか。
会費は一泊二日で17,000円。
ただ、長崎からですと
なんだかんだで10万円かかります。

清水の舞台から飛び降りたつもりで行くか!

Have a good day.
Thanks. (2009.09.03 12:41:56)

Re:  書き取りの徹底反復だけではない漢字指導の実践 (2)(09/02)   2525pyonta さん
こんにちは。

小学校高学年くらいになると、大人でもちょっととまどってしまうような漢字が登場しますよね。特に筆順で戸惑うことが多いです。

これも、少なくとも筆順の重要なポイントだけでも授業の中で取り上げてほしいですね。筆順はやらせっぱなししておいたら、チェックできないでしょうから。

応援ポチです。 (2009.09.03 13:34:27)

Re:  書き取りの徹底反復だけではない漢字指導の実践 (2)(09/02)   逆立ち天子 さん
国語をおろそかにして英語教育を喧伝するのはおかしいと思っています。 (2009.09.03 15:36:30)

Re:  書き取りの徹底反復だけではない漢字指導の実践 (2)(09/02)   かなにゃん3728 さん
物事の優先順位、重要度をしっかり把握することは、人生において大切なことだと思います。
先生方にもしっかり考えていただきたいと思います。 (2009.09.03 17:19:59)

Re:  書き取りの徹底反復だけではない漢字指導の実践 (2)(09/02)   shchan_3 さん
 なるほど。大切な視点ですね。小学校の息子と話をしたり、PTAの集まりでも話題にしていきたいと思います。
 
 応援して戻ります。 (2009.09.03 17:51:25)

Re:  書き取りの徹底反復だけではなく勉強が分かる漢字指導 (2)(09/02)   itchann さん
家庭に任せるべき課題は、もっと力点が違うところにありますね。
そういうポイント、文科省のお偉いさんにも気付いて欲しいモノです。

応援です。
いつもありがとうございます。

(2009.09.03 19:52:21)

Re:  書き取りの徹底反復だけではなく勉強が分かる漢字指導 (2)(09/02)   2匹の猫0927 さん
9月に入りメッキリ涼しくなり
寝る時もクーラーを掛けなくなりました。

デブには快適の季節の到来ですが
周りの人が長袖でも相変わらず半袖で過ごしています

新型インフルエンザが蔓延し近所の学校は
学級閉鎖になりました。

うがいと手洗いを徹底し外出時はマスクをしましょう

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.09.04 11:29:07)

Hello !   神風スズキ さん
Good morning.

夏期講習会にがんばりすぎて
2学期の第一週はきついですね。

リズムをがらっと
変えなきゃいけないものですから。
生徒達も同じだと思います。

今朝は8時まで目が覚めず熟睡状態。
少しは寝やすい季節になってきたようです。
日中は残暑一色ですが。

真心応援完了です。
Have a good weekend.
Thanks. (2009.09.04 16:00:05)

Re:  書き取りの徹底反復だけではなく勉強が分かる漢字指導 (2)(09/02)   yasu41asy さん
こんにちは

漢字を使わないと忘れてしまいます
私はすらすらとひらがなで字を書いてます^^;

プレゼントミカンは抽選にします

ポチッと2個応援です
(2009.09.04 18:02:37)

Re:  書き取りの徹底反復だけではなく勉強が分かる漢字指導 (2)(09/02)   cream38 さん
こんばんは
余り使いもしない、珍しい漢字は
マニアックですよね
テレビ番組などで出てくるあれです
普段使いの多いものこそ手首化が大事でしょうね

byマッチャ ☆応援♪
生の演奏 ピアノでも何でも素敵ですよね (2009.09.04 22:49:31)

常用化   goldberg2006 さん
「鬱」なんかが、「あたりまえ」に使われるような世の中でないことを希望します。
(2009.09.05 12:29:48)


© Rakuten Group, Inc.