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カテゴリ:学力向上対策
スーパーなどで、食品の買い物に奥さんに付き合うのは、どうも、苦手な今日さんですが、奥さんにプレゼントを買うのは、案外好きなんですよ。 タマニ着るものをプレセントしたりしますと、それを着て、僕の前に来て、 「わあー。うれしいわ。」などと言って体いっぱいにそのうれしさ表します。(そんな時、僕は、くすぐったくなるんですけどね。) 人間、手に入れたものは、使ってみたい心理。これは、人間、誰でも、持っているのでしょうね。
1年生に習った漢字を使って、文を書かせました。そのことから、学習したことを使ってみたい心理について、考えてみます。よろしくお願いいたします。
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このように子供は、その漢字を使って、文・文章を書きたいのでしょうね。この欲求を生かすと、書く力が、自然についていきますね。
このことを続けてやっていると、2年生になると、つぎのように書ける力が付きますね。 これは、1年生で漢字学習をして、その後、文を書いたことなどが土台の力になっているのでしょうね。 次は、3年生の子どもの詩の読解の書きだしです。
後では、追い付かないことが、僕には、あったんですよ。(それは、ないしょ。それで、体力は、ついたでしょうが)
そうならないように指導をしてあげたいですね。 それには、1年生から、書きたい心理を大切にしていくことでしょうね。 これは、効率的な漢字指導法ではないでしょうか。 それを僕らの研究会は、 1セット5過程の漢字指導の5過程目 に入れているのです。
このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。直接の返信は、していませんが、ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。 そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。 基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。
下記は、以前に書いたブログが紹介されました漢字教育と 作文指導の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。
それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができれば、 大変厳しい先生方の勤務の中でも、教師生活に生きがいを感じるのではないでしょうか。
1セット5過程で取り組む漢字学習・・・・・http://edupedia.jp/index.php?%B4%C1%BB%FA%A4%CE%B3%D8%BD%AC%A1%A7
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>子どもの頃、野生児のようにノッパラをほっつき回って、字を書くことをせず、
>本を読むこともせず、一日中、過ごしていました。 同じような子供時代を過ごしました。そして、追いつかないことが私にもあります(笑) 小学校の頃の作文では、まるで思ったことを文章にできていませんでしたね。書きたい・・・という欲求も無かったかも知れません。 幼児が言葉を覚える過程でも、覚えた単語などを使いたがりますが、文字も同じですね。そういう機会をタイムリーに与えてあげればぐっと伸びるのでしょうね♪ (2010.07.06 17:26:59)
>(…)奥さんにプレゼントを買うのは、案外好きなんですよ。
>タマニ着るものをプレセントしたりしますと、それを着て、僕の前に来て、 >「わあー。うれしいわ。」などと言って体いっぱいにそのうれしさ表します。 いいですねぇ(^^) お互いこのような素直さが大切ですよね。しっかり見習いたいと思います。 いきなり「余談」に反応してしまいましたが応援して戻りますね。 (2010.07.06 19:00:40)
5才のときに求めた”漢字の力”がやっと日の目を見るときが近付きました。
いま、DVDに夢中な姫が果たして学習することにどのような反応を示すか期待半分、不安半分です^。 (2010.07.06 21:35:27)
奥様を喜ばせる洋服を選ぶのも難しいかと思います。
相手が喜ぶものを選んで贈れる、ということは、なんだかとても奥が深いことだなと、思ってしまいました。 (2010.07.07 07:49:17)
しぇるぽ911さん
>>子どもの頃、野生児のようにノッパラをほっつき回って、字を書くことをせず、 >>本を読むこともせず、一日中、過ごしていました。 > >同じような子供時代を過ごしました。そして、追いつかないことが私にもあります(笑) *そうなんですよ。小1から中学まで、こんなでしたら、その9年間の穴埋めは、なかなかできないですね。 いざ、この学部に入ろうと思っても、お金がなければ私立には、いけないし、無理だし、国立では難関だし。 浪人する余裕はないし。 だから、こういう仕事をしたいと思った人生を送れるような進路を選べるよう、義務教育のうちに基礎を着けてあげたいと反省しているのです。 > >小学校の頃の作文では、まるで思ったことを文章にできていませんでしたね。書きたい・・・という欲求も無かったかも知れません。 * その欲求を出させるのも教育の力でしょうね。 欲求は、作られるのですね。 > >幼児が言葉を覚える過程でも、覚えた単語などを使いたがりますが、文字も同じですね。そういう機会をタイムリーに与えてあげればぐっと伸びるのでしょうね♪ * そうなのですね。 だから、1年生に平家物語を読ませるなんて、ちっとも、タイムリーではないですよ。 子どもを見ている親・先生・学者・・・なら分かるでしょうがね。 ----- (2010.07.07 08:25:16)
shchan_3さん
>>(…)奥さんにプレゼントを買うのは、案外好きなんですよ。 >>タマニ着るものをプレセントしたりしますと、それを着て、僕の前に来て、 >>「わあー。うれしいわ。」などと言って体いっぱいにそのうれしさ表します。 > > いいですねぇ(^^) お互いこのような素直さが大切ですよね。しっかり見習いたいと思います。 * 自分が、こうしたいと思いうことをやっているんですよ。 > いきなり「余談」に反応してしまいましたが応援して戻りますね。 * 予断どころか、大事なことですよ。 こういうことがちゃんとできるように仕事をしているのですからね。 ----- (2010.07.07 08:27:03)
ぴよひよこ隊長さん
>おはようございます~ > >何事も早くからおこなうようにするのが大事なのでしょうね。 * その時、その時にたのしく、やって、力が付く。 こうしてあげたいですね。 今では、昔の反省ですかれどね。 >子育ても日々、あの時こうしておけばなんて考えてしまいます。 ----- (2010.07.07 08:28:22)
tea*roseさん
>奥様を喜ばせる洋服を選ぶのも難しいかと思います。 * 僕は、自分が、気に入ったものを買ってしまいます。 案外、それが、奥さんには、合うのですよ。 今まで、はずれたことは、ないようですね。 でも、このごろは、買わないですね。 付き合いの関係で、自分で買ってきてしまうので。 それが、僕には、気に入らないのですがね。 でも、今度は、買って、強制してしまおうかな。 > >相手が喜ぶものを選んで贈れる、ということは、なんだかとても奥が深いことだなと、思ってしまいました。 * そんなに奥深いわけではないですよ。 僕の好き嫌いで買うのですから。 好きなピアニストの演奏を聴くのと同じですね。 好きなピアニストは、雑音が入っていても、いいですね。 ----- (2010.07.07 08:34:13)
Good morning.
久しぶりの真っ赤な太陽です。 梅雨明けと錯覚するほどの朝を迎えた長崎です。 週半ば、自分なりに少し頑張りましょう。 日々、身辺にはいろいろなことが起こります。 それが当り前です。嘆くこともありません。 当り前なのですから。。。。。。 そう思って今日も生きていきます。 Have a happy Wednesday. Thank you. 長崎から真心応援完了です。 (2010.07.07 10:37:41) |