3467387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.11.14
XML

 

文章を読んだり、書いたりする時に、時には、言語の3区分を意識して読んだり、書いたりしてみると、読みが面白くできたり、文章を表現が豊かになったりします。

国語科教育でも指導したいですね。

普通は、これを意識しないで、読み・書きしているのですが・・・・・・・。

そのことを、少し、考えてみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン


言語の三区分

人間の言葉の力を、上記のように

文学言語

理論言語

日常言語

に分けて考える事を

大久保忠利は、提唱しています。(国語教育1・三省堂)

 

確かに、物語で使われている言葉から伝わってくるものと

説明文・理論文から伝わってくるものでは、違いますね。

 

物語を読んだり・聞いたりして伝わってくるものは、

音楽を聴いたり・絵を見たりして伝わってくるものに似ています。

 

言葉を豊かにするということは、

この文学言語と理論言語を身につけることだと

大久保忠利は言います。

そうすることで、日常言語が豊かになるのだとも。

日常言語とは、日常使う言葉のことです。

 

人とお話していて、言葉が豊かで、気持ちがいいなあと思うことがありますね。

その人は、文学言語と理論言語をたくさん身に付けているからなのでしょうね。

 

** 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.14 17:56:54
コメント(26) | コメントを書く
[言語分析(文学言語理論言語日常言語)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   アンクルガーデナー さん
1.日常言語=話し言葉
2.理論言語=専門用語
3.文学言語=書き言葉
とは、違うのでしょうか?
いづれにしても、小学校3,4年生に説明する。
ブログなどを書き、多くの人に理解してもらう。
そう言うことを心がけると、文章の力がついて来るともいます。
そう、外国の人に日本語でコミュニケーションするときも、丁寧に、たくさんの例えを使って、説明しますよね。
言葉の豊富な人間にならなくては・・・ (2010.11.14 20:39:41)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   しぇるぽ911 さん
大人になった今でもあまり意識はしていないかも知れません(笑)

でも、説明書と物語や音楽では随分言い回しが違ってきますね。無意識のうちにも使い分けているんだということに気付きました。

説明は、明瞭且つ簡潔さが求められますし、物語などは直接は関係なさそうな情景なども伝えねば豊かな表現にはなりませんね。

アンクルガーデナーさんの仰るように、外国人との会話も有効かも知れません。語彙の少なさにほとほと困るからですが、改めて日本語の表現の豊かさを実感もします故♪ (2010.11.14 22:00:03)

時には、言語の3区分を意識して    ゆうこ8838 さん
3区分って普段意識しないですね。3区分を意識したらだいぶ国語力が違ってきますよね。大人にもいいですね。勉強にまりました (2010.11.15 00:12:07)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   tea*rose さん
本当に、言葉はその人の全てを表すのですね。 (2010.11.15 09:26:21)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   gengen5069 さん
こんにちは。
確かに読書家には言葉の豊かな人が多いですね、言いたいことを的確に言ってくれる。言葉にこのような分類をつけるとはすごいですね。 (2010.11.15 11:29:08)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   2匹の猫0927 さん
昨日、図書館に本を返す為に片手に持ったまま
トイレに入ろうとし、無意識に本を何処かに置いたら
無くなってしまった。
外には一歩も出ず1階の事なので
間単に出てくると思ったが女房に手伝って貰い
3時ほど二人でくまなく捜しても
一向に1冊の本が出てこない。

若しかしたら1階の何処かに
異次元空間に繋がっている所があるのかも知れない。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。
(2010.11.15 13:19:10)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
アンクルガーデナーさん
>1.日常言語=話し言葉

話し言葉は、日常言語を多く使いますね。
そういう意味で、1.日常言語=話し言葉は、かなり妥当性がありますね。


ただ、話し言葉を良く見てみますと、
文学言語と理論言も使っていますね。


>2.理論言語=専門用語

これも、ほとんど、一致していますね。


>3.文学言語=書き言葉
ここは、少し考えてみた方がいいようですね。
話し言葉の中で、文学言語がつかわれますからね。

それから、書き言葉で、理論言語が使われますよね。


>とは、違うのでしょうか?


* 大事なご質問とご意見、ありがとうございました。


>いづれにしても、小学校3,4年生に説明する。

* 子供たちにも、指導するといいですね。

>ブログなどを書き、多くの人に理解してもらう。
>そう言うことを心がけると、文章の力がついて来るともいます。


* そうなのですね。
言語の区分を意識して、生活るとしないのとでは、
その人の言語の習得が全く違ってきますからね。


>そう、外国の人に日本語でコミュニケーションするときも、丁寧に、たくさんの例えを使って、説明しますよね。
>言葉の豊富な人間にならなくては・・・

* 言葉は、その人の心を表わすものですから、大事ですね。
-----
(2010.11.15 16:21:19)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>大人になった今でもあまり意識はしていないかも知れません(笑)

* そうですよね。
ほとんど意識しないですね。
でも、この意識が重要なのですね。

人のしゃべるのを聴いていて、ああ、この人文学言語を駆使できるのだなあと・・・・感じたりしてね。

このことは、面白いですよね。

人が書く、ブログなんかもこの見方を入れると、面白いですね。







>でも、説明書と物語や音楽では随分言い回しが違ってきますね。無意識のうちにも使い分けているんだということに気付きました。

* そうですね。
実際にみてみると、違っていますね。




>説明は、明瞭且つ簡潔さが求められますし、物語などは直接は関係なさそうな情景なども伝えねば豊かな表現にはなりませんね。

* そうですね。
説明は、簡潔に分かること、これが第一ですからね。

文学は、豊かな表現で、情感を湧かせるように書きますからね。




>アンクルガーデナーさんの仰るように、外国人との会話も有効かも知れません。
語彙の少なさにほとほと困るからですが、改めて日本語の表現の豊かさを実感もします故♪

日本語の表現、とくに詩は、日本人でないと分からない世界もありますね。

だから、世界の一流のオペラ歌手が、日本歌曲を歌っても、滑稽なところが、いっぱいありますね。
本人は、それが分からないのでしょうがね。



-----
(2010.11.15 16:29:12)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
ゆうこ8838さん
>3区分って普段意識しないですね。3区分を意識したらだいぶ国語力が違ってきますよね。

* そうですね。
とくに、この理論言語をきちんと指導し、理解させるという目標が、できますからね。

文学言語も、意識して指導できますしね。





< 大人にもいいですね。
勉強にまりました
-----
(2010.11.15 16:31:11)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
gengen5069さん
>こんにちは。
>確かに読書家には言葉の豊かな人が多いですね、言いたいことを的確に言ってくれる。

* 言いたいことを、的確に言う、ことことは、大事ですね。



> 言葉にこのような分類をつけるとはすごいですね。

* まったく、意識してなかったことをこの本で学んだのですよ。

これを、子供たちにの、教えたいですね。
-----
(2010.11.15 16:33:07)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
tea*roseさん
>本当に、言葉はその人の全てを表すのですね。
-----

* そうなのですね。
言葉の魔術で、うそつきの言葉もありますが、その嘘も、その人の心の現れですからね。

でも、普通は、その人が使う言葉は、その人の心ですね。


言葉を使うと、心が、見られていることになるのですね。 (2010.11.15 16:35:19)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>昨日、図書館に本を返す為に片手に持ったまま
>トイレに入ろうとし、無意識に本を何処かに置いたら
>無くなってしまった。
>外には一歩も出ず1階の事なので
>間単に出てくると思ったが女房に手伝って貰い
>3時ほど二人でくまなく捜しても
>一向に1冊の本が出てこない。


: ご心配ですね。
どうしたのでしょうか。

>若しかしたら1階の何処かに
>異次元空間に繋がっている所があるのかも知れない。

>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.15 16:36:27)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   shchan_3 さん
>人とお話していて、言葉が豊かで、気持ちがいいなあと思うことがありますね。

 子どもたちが一人ひとりがそんな魅力的な力を身につけられればすばらしいです。私たちもそういう人になれるといいですねぇ(^^)
 応援して戻ります。 (2010.11.15 18:41:45)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   2525pyonta さん
おはようございます。

先日はご指摘ありがとうございました。

*その人は、文学言語と理論言語をたくさん身に付けているからなのでしょうね。

この二つの言語を身に付けるには、まずは「読書」と積極的な、そして楽しみながらの「コミュニケーション」を数多く体験することがポイントなんでしょうね。

いつも感謝&応援です。 (2010.11.16 11:10:07)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   2匹の猫0927 さん
今日は仕事が立て込んでて
やっと皆様のブログにお邪魔出来ました。

仕事が忙しいと体の不調も忘れます。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.16 13:16:36)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   cream38 さん
こんばんは
今日は青空になりました
薄く雪化粧した富士山が見れましたよ
冷えましたね
さぶっ

byマッチャ☆♪ (2010.11.16 20:30:11)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   2匹の猫0927 さん
図書館で借りた本が如何しても出て来ません。

明日はお休みなので女房と一緒に徹底的に捜します。

たかが一冊の本ですが女房が見つけた場合
懸賞金1万円を贈呈します。

其れでも駄目だったら空恐ろしい事に本当に我が家の1階に
異次元空間に繋がる場所が出来たのではないでしょうか。

人生まもなく63年、世にも奇妙が事も起きるものです。

健康があってこそ素敵な笑顔が出来る。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.17 10:59:35)

えがお応援2 ♪   神風スズキ さん
Good morning.

今朝も裸足でめい一杯のバケツ水撒き体操。

足腰&腹筋を鍛え、来たる滑走に備えております。

62歳の道産子神風滑走にご期待下さい。

さあ、今日も今日の日を大切にガッツですよ。

Have a happy Wednesday.
Thank you. (2010.11.17 11:37:56)

Re:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   itchann さん
ワタシも話し言葉、考え言葉、読み書き言葉かなと思いました。
言語とは奥が深いものでしょうから、現れ方の違いでしょうか。
脳科学なども関与して来そうな難しいトピックかもしれませんね。
(2010.11.17 18:35:36)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
shchan_3さん
>>人とお話していて、言葉が豊かで、気持ちがいいなあと思うことがありますね。

> 子どもたちが一人ひとりがそんな魅力的な力を身につけられればすばらしいです。私たちもそういう人になれるといいですねぇ(^^)


*そのための言語教育が必要なのですね。
そのカリキュラムも作りましたよ。

> 応援して戻ります。
-----
(2010.11.17 18:44:14)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
2525pyontaさん
>おはようございます。

>先日はご指摘ありがとうございました。

>*その人は、文学言語と理論言語をたくさん身に付けているからなのでしょうね。

* 文学言語と理論言語を豊かにすると
日常言語が豊富になりますね。



>この二つの言語を身に付けるには、まずは「読書」と積極的な、そして楽しみながらの「コミュニケーション」を数多く体験することがポイントなんでしょうね。

>いつも感謝&応援です。
-----
(2010.11.17 18:45:49)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>今日は仕事が立て込んでて
>やっと皆様のブログにお邪魔出来ました。

>仕事が忙しいと体の不調も忘れます。

* 体調が良くなくても
仕事をされているのですね。

仕事があることは、恵まれていますね。



>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.17 18:47:04)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>今日は青空になりました
>薄く雪化粧した富士山が見れましたよ

* 青空と富士さん、いいですね。

見せてもらいますね。



>冷えましたね
>さぶっ

>byマッチャ☆♪
-----
(2010.11.17 18:48:09)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>図書館で借りた本が如何しても出て来ません。

>明日はお休みなので女房と一緒に徹底的に捜します。

>たかが一冊の本ですが女房が見つけた場合
>懸賞金1万円を贈呈します。

>其れでも駄目だったら空恐ろしい事に本当に我が家の1階に
>異次元空間に繋がる場所が出来たのではないでしょうか。



* そのようなことは、ないでしょうね。

どこかに、行っていますよ。
誰かが、間違って、持って行ったとか。
館員が、片づけたとか・・・・。



>人生まもなく63年、世にも奇妙が事も起きるものです。

>健康があってこそ素敵な笑顔が出来る。

>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.17 18:49:47)

Re:えがお応援2 ♪(11/14)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good morning.

>今朝も裸足でめい一杯のバケツ水撒き体操。

*裸足ですか。
お若いですね。




>足腰&腹筋を鍛え、来たる滑走に備えております。

>62歳の道産子神風滑走にご期待下さい。

>さあ、今日も今日の日を大切にガッツですよ。

>Have a happy Wednesday.
>Thank you.
-----
(2010.11.17 18:50:59)

Re[1]:時には、言語の3区分を意識して(11/14)   今日9729 さん
itchannさん
>ワタシも話し言葉、考え言葉、読み書き言葉かなと思いました。

* ここのところは、
整理する必要がありますね。

これから、考えてしてみますね。


>言語とは奥が深いものでしょうから、現れ方の違いでしょうか。
>脳科学なども関与して来そうな難しいトピックかもしれませんね。
-----
(2010.11.17 18:52:22)


© Rakuten Group, Inc.