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“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

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2010.06.11
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「先生全国飛び待っていますね」と会う人会う人に言われます。
このブログを見ていてそう思われるんでしょうね。

だから、イコール「大変ですね」という結論なんだが、
そうでもないのです。

実は、最近、新規のコンサルは過去のセミナーの受講者や
安定して入るご紹介案件程度。

なぜ、がんがんやらないかっていうと、
そういう時代でないし、あと、紹介や縁を大切にしたいから。
いつも動けるようにしておかないと、
ご紹介していただいたご縁にすぐに対応できなでしょ。
だから、年齢も年齢なんで、数を稼ぐ仕事をやめたわけでよ。

具体的には値段を上げさせていただきました。
来月から、もう5万円値上げさせていただく予定です。

そう確信したのは、クライアントさんから、
「大久保さんは仕事の内容の割りに安すぎる。自信をもって高くしたほうが、お客さんくるよ」
というひとことでした。

確かに、仕事というのは、引き受けた以上は最後までやり通す必要があると私は思うんですね。
それに、今の時代は結果がすぐに出にくい。
ほんと、ほんと。
そりゃ、何にもやっていない人であれば話は別なんですが、
私の事務所にいらっしゃるかたは勉強されているし、
多くのコンサルの指導を受けている場合も多いです。
一発屋的に、食いつぶすならなんでもできるんですが・・
それじゃ、息子の代まで仕事をつなげられないしね。
(ちなみに、葉書を年四回依頼してくれる人を息子に500人残したいですね。
そうするとデザイン料で年商80,000,000円。)

こちらが数をこなすような仕事をしていたら、
自分の納得できるような仕事ができないでしょ。
だから、こちらもいただいたお金で動ける金額をいただくんですね。

あとは信頼関係ですね。

それと、DMやチラシ、ホームページ、ニュースレター、メニュー
なんでも自社でできるようになったので、
コンサルとしてはムリのない範囲の出費でたのめますからね。
長い関係を続けるケースが多くなったのです。
手持ちの仕事も安定して増えてきてハッピーです。

したがって、新しい仕事は紹介で十分って感じなんですね。
それに古いクライアントさん自身、
私の増やしたサービスをしらいなしね。
だから、いいねっ。
面白い!

いずれにせよ、
納得できる仕事がなんとかできるんですから、
感謝しないといけませんね。
ほんと。



【予約】 アンケートの作り方・活かし方
です。

新書ですので、暇なときに何度も読むのにぴったり。
今回は飲食店を超え、他の業種もとりあげています。

大久保一彦の新しい本予約できるようになりました!






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Last updated  2010.06.12 02:06:34


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