カテゴリ:大久保一彦のひとこと情報
大久保一彦ファンのための通信講座として「飲食商売 繁盛の達人」という連続講座を展開してスタートしています。
今まで蓄積し、検証してきたノウハウをまとめたかなりしっかりしたコンテンツです。 24回ほどの講座を考えていますが、飲食店の経営に関する基礎知識は完璧にマスターできます。 入会は今がおすすめです! お得な指導つきセットも用意しています。 【連続講座の内容】 (1)コンセプトの達人 1商品業種を決めると制約ができる(8月号で配給) 商品を選ぶと商売の方法が限定されるわけ 商品が商売の方法を決めてしまう要因 利便性・レジャー性 軽食・重食 日常・非日常 食のマーケット 2コンセプトを決める7つの要素(9月号で配給) 飲食店の店作りの可能性は無限大 商品三分の原則 七つの利用動機徹底分析 3理念や使命×利用動機が勝利の方程式(9月号で配給) 価格競争に巻き込まれないための方程式 店作りはニーズを売るか、お客様を教育するか、 あるいは両方を同時に進行するしかない 他店との差別化の切り札は理念となる 右肩あがりの経営理念は通用しない 人がとれない理由も理念共感がないことにあった 4魅力あるコンセプトのまとめかた(10月号で配給) 9BOXはもう古い!理念とニーズを結びつける戦略的なコンセプトマップ 魅力あるコンセプトを考えてみよう (2)メニューの達人 1勝てるメニューに導くためのメニューの常識(10月号で配給) 商品だけではお客様は寄り道程度 商品力でお客様作りの方法は変わる ヒット商品の方程式(なぜ売れない店の商品開発は失敗するのか?) 2戦略的なABC分析(8月号で配給) ABC分析を売れるメニュー作りに活用するために必要な基礎知識 パレート曲線と売上トレンドの分析によるいまこれ これからはスーパーローカルがキーワード、そのためには商圏適合が重要 3味のインパクト・品揃えの方程式(11月号で配給) ターゲットと味 味は生活習慣、おいしさは利用動機 満腹感とボリュームの方程式 タレ・塩 なぜ味の素は有効なのか?(脳ポイント) アデクション・マーケティング 飽きやすいメニュー、何気なく売れるメニュー 4売れるメニューブックの作り方・売れ続けるメニューのブックの作り方 (12月号で配給) 開店時・リニューアル時のメニューブックのターゲットは新規客 来店頻度が高いお客様がメニューブックを見なくなるわけは メニューブックにある (3)立地の達人 1売れる立地・売れない立地 ショップコンセプトと立地 利便性利用の好立地は導線の量と質が大切 目的来店の店はロケーションと質が大切 出店エリアは客単価と価値感を決める 2商圏の常識 店舗を構えると決まるものが商圏である 商圏を決める要素 なぜ丸亀製麺はなぜロードサイドにこだわるのか? 小商圏化とは 3スーパーローカルへの対応 小商圏化はさらに進む なぜ、WHOLE FOODS MARKETはアメリカのビックチェーンになったのか? なぜ、理念無き店は価格競争に巻き込まれるのか? お客様を教育する 4悪立地を好立地に変える方程式 悪立地にある物件のよさ 悪立地を求めるお客はイノベーター・アーリアダプターだ ストーリーを作る マスコミの取材も店作りの面白さにある だれより早く仕掛ける素地を作る (4)サービスの達人 1コンセプトにあうサービス設計 サービスと空間作りの調和法 客単価によって求めるサービスが変わる 気軽な店のサービス 気軽さを増す要素、気軽さを消す要素 非日常の店 一歩先にサービス 一歩先のサービスはノートと会議でできるようになる 感動を売る店 2サービスは採用とオリエンテーションに始まる サービスサービスの悪い店が人材難になるわけ サービスが悪いという意味にはふたつある 潜在的に意識ある人を採用する面接はここが違う 潜在的に意識ある人を開花させる店はここが違う なぜ、マシーンのようなスタッフは転職を繰り返すのか? 3感動の方程式 大きな感動と小さな感動 感動は生活習慣にある 心のグラスの法則 4再来店するサービスの方程式 新規客に経営資源をプレスする 予約で決まる トークで決まる よきサービスマンが実践するトークにおける1WAY2JOBS 見送りで決まる (5)お客様作りの達人 1お客様が増えないわけ 小商圏化で見込み客が減少している 人口動態経済学を飲食店は知らない 生産年齢人口の減少で見込み客が激減している 高齢者がお金を使わないわけ 小商圏化と競争激化で初回来店客の再来店率の激減 都会では20~30%しかない なぜ、新規客が再来店しないのか? 新しい店にいくことが目的になっている お客様の潜在的な心の渇望は店の愛 2お客様を増やすには 初回来店客の再来店率をあげる 新規客の再来店は来店前に決まっている 新宿さぼてんのすり鉢とゴマはなぜ提供するのか? 新規客に近づけ! 戦略的な名刺は作っているか? 新規のお客様をフォローしろ! お礼状は出しているか? お客様をグリップしろ! 3お客様を増やす年間販促計画 利用動機が多い時期に構成をかける 典型的な売れない店のドミノ倒し販促術 駄目な社員に勝ち癖をつける年間計画の立て方 端境期にイベントやランドマーク商品をしかけよ! 広告商品を作れ! 4勝利のメディア活用法 重要なのはメディアミックス アナログ&デジタルは組み合わせているか? 効果的なメディア選定は従業員のたった三つの質問でできる グリップ・マーケティング ネット検索で勝つ ホームページ制作会社や広告代理店が知らない飲食店の勝利の方程式 新規客に重要な「失敗しない」ように思わせる重要なポイント 予算の法則 値引きは重要でない。ただ・・ 来店頻度の高いお客様の予算 来店頻度低い人の予算 新規客の予算は七掛けでゲット しかし、アップセリングができなけば無意味 予算で勝つ (6)飲食店経費コントロールの達人 1倒産分岐点を把握する 個人飲食店の店がつぶれるのはキャッシュベースで経営していないから キャッシュインとキャッシュアウトの分岐こそが重要 まずは出血防止をして攻めの資金を捻出する 売上アップ?経費削減?何から手をつけたらいいかの簡単な算出法 2労働分配率を基準にしたあるべき人件費 人件費管理のために必要な基礎知識 労働分配率 人時生産性と給料の関係 生産性があがらないわけ 利益のでる瞬間に注目していない モデルワークスケジュールを作成する 不確定要因の見える化が重要 非生産時間をいかに無くすか? 作業の組み換え 作業点数を減らせ スタッフの棚卸しをする スタッフのスキル星取表 曜日別スタッフの棚卸し表 ワークスケジュールを作成する 3原価率のコントロール レシピ表作成 相乗積計算で標準原価率を把握 ABC分析を活用した戦略的なメニュー変更 4原価率のコントロール 安定しない原価率を安定させるステップ 選択科目 (7)開業の達人 1構想の達人 2事前準備段階の達人 コンセプト作り メニュー作り 物件開発 3開店実務の達人 4開店繁盛の達人 選択科目 (8)通販の達人 1通販は商品選定がすべて 通販に向く商品、向かない商品 売れ続ける商品 飲食物の通販のメリット、デメリット 2通販の媒体選定 楽天、Yahoo?それとも・・ ホームページどうする 3初回購買をどうとる フロント商品で終わらせないための3つのポイント 利用動機最大化の法則 おせち、バレンタイン、恵方巻きなどをターゲットに店作り 4リピーターをどう増やす メルマガなどプッシュツールの使い方 顧客を巻き込むファン作り クレーム対策 選択科目 (9)中食の達人 1中食の商品選定のポイント 即時消費か手土産か 売れる惣菜、売れない惣菜 価格戦略 立地と商品 2中食の店舗作りのポイント ブランディングできる店作りとは ファサードをどう作る ショーケースをどうする 棚割りの原則 プライスカードをどう作る 3中食の販売促進 オープン販促のポイント チラシの作り方 リーフレットの作り方 成功するスタンプサービス 4開店後の販売促進 年間販売促進計画のたてかた 月替わり商品、イベントの実施法 インストアプロモーションの進め方 お客様をグリップするDMの発送法 商品をどこまで増やすか? 選択科目 (10)忘年会の達人 1宴会メニューの設計法 2宴会メニューのチラシ作成 3宴会メニューの営業 4宴会客を常連客に変える どうですかかなりの内容となっております。 【料金】 入会金5万円 全20回くらい 25万円(分割払い初回5万円月々1万5千円×19回) 入会特典 入会時の訪問指導セット。 一泊二日の訪問指導が 通常30万円→18万円(消費税別途) 【お問い合わせ・お申し込み】 こちらからメールにて大久保一彦まで直接お申し込みください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.08.04 18:43:30
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