カテゴリ:経営者のための連続コラム
雨水の連続講座 繁盛店のお客様を増やす原理 その16
~人口減少時代の繁盛店の立体的増客法のカラクリ ~『四方よし通信』2014年1月号より 4 お客様が増えない店の原理 お客様が増えない飲食店の負けパターン8 4-8 やたら規制やルールを作りたがる 営業をしているといつもいいことばかりではありません。 何か悪いことが起こると、それを心配してルールや規制を作りたがります。 例えば、やたらに制約の多いクーポン券や「〇〇禁止」のようなものは代表でしょう。 しかし、負のオーラは、良いお客様を遠ざけると同時に、悪いお客様に「この店は、“同じ穴の貉(むじな)”がいるんだな」と安心させてしまいます。 良いお客様を呼び込むのも、悪いお客様を呼び込むのも、自分自身の言動なのです。 大久保一彦の本 善の循環経営【電子書籍】[ 大久保一彦 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.03.04 11:53:16
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