カテゴリ:経営者のための連続コラム
小暑の連続講座 新物販&通販の可能性 その20
~会報『四方よし通信』2015年11月号より 2 魅力ある物販をするために 2-7 誰に売るかを明確にする 2-5の項目の麻婆豆腐の素ですが、よくよく考えると、飲食店で使えるので、顧問先の豆乳の『美盛』で業務用に使えば面白いかもしれないと気づきました。 物販は誰に売るのか、つまり、販売シーンというのはとても大切で、B to C(バイヤー to カスタマー)なのかB to B(バイヤー to バイヤー)なのかを最初から明確にする必要があります。 1ショップ年商1億円のバームクーヘンも、年2億円のずば抜けた売上げを出しているショップは、地元の引き出物の取り扱い業者に顔が効いて、販路を持っている人です。 つまり、B to Cで売上げの厚みを作っております。 引き出物で出しますと、3千円とか5千円のやつが出てしまいますから頷けますね。 成功しないショップを見ると、誰に売るのかということが、始める時にあまり明確にしていないケースが多いかもしれません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.07.21 07:30:03
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