カテゴリ:経営者のための連続コラム
小暑の連続講座 その20 戦略的なメニューブックの作り方
~会報バックナンバー2023年5月号より 1 メニューブックの原則 1-1 原則1 メニューブックでは新規客は増やせない よく、私たちコンサルタントに仕事を依頼いただくときに、「メニューを変えれば売上があがる」と思い込んでいらっしゃる方を多く見受けます。 しかし、特に短期間で劇的に業績を変えたいと思っていらっしゃる方にとって、メニューブックでの新規客の開拓は難しいと言えるでしょう。 石油ショックの後は“外食のレジャー化”で、バブル崩壊後は“外食産業の日常化”で新規客を開拓してきました外食産業ですが、1990年代後半の生産年齢人口減少、2000年代の人口減少により外食産業は急激に成熟して、小商圏化してメニューブックの役割も大きく変わり、新規客を開拓するためのツールではなくなったからです。 つまり、歴史のある店であっても、知名度こそあるものの、メニューブックでの客層開拓は難しい時代なのです。 大久保一彦の本 ![]() 善の循環経営【電子書籍】[ 大久保一彦 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.07.18 09:30:45
[経営者のための連続コラム] カテゴリの最新記事
|
|